eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

開放感が最高!イヤーカフ型イヤホンは超快適にエンタメを楽しむことができる、最強のながら聞きデバイス

お疲れ様です。 eximpです。 この度、イヤーカフ型のイヤホンを購入して、3ヶ月が経過したので、その使用感をレビューします。 購入したもの メリット 意外と音質は悪くない 耳が疲れない・蒸れないので開放的 超ロングライフバッテリー アクセサリー感覚 …

sisiiの洗えるレザージャケットを実際に洗ってみた

お疲れ様です。eximpです。 年末年始の名残もあり、私の近辺では新年会が未だにとり行われています。 昨日は私も会社の飲み会で、お気に入りのライダースジャケットをハーフコートの下に仕込んで出陣。 もちろん店内はそこそこ暖かいので、コートは脱ぎ、ラ…

【ガジェット】パチモンの中華製のMagic Keyboardは実用的なのか

今日は、EAMPANGのBluetoothワイヤレスキーボードを購入したので、レビューしていきます。 この商品の特徴はなんと言ってもiPad用のMagic Keyboardを丸パクリしたデザインです。 純正と比較してどうなのか? というところまでのレビューは出来ませんが、実際…

34歳ミニマリストパパのスタメン紹介

お疲れ様です。eximpです。 今日はミニマリストを自負する私が、ファッションにおけるスターティングメンバーを紹介します。 以前年間14着でファッションを楽しむという記事を書かせていただきましたが、少しメンバー変更も入っています。 eximp.hatenablog.…

2023年プレイしてよかったゲーム5選〜もはや一本の映画をみている様なストーリーへの没入感〜

あんまりゲームはやらないしやる時間もないんだけど、たまに気になる新作が出たりします。 自分の時間があまりない30代の私でも、隙間時間にちょいちょい進めたり、テンポよくシナリオが進んだりするゲームもあります。 私はゲームが下手な方なので、難易度…

2023年に初めて良かった習慣(後編)〜心・身体を整えて仕事の成果を最大化する〜

2023年には新しいことを習慣化し、それにより仕事で大きな成果を上げることができた。 という記事を書かせていただきました。 公私ともに忙しい30代の皆さん、簡単な習慣から疲れを感じにくくなったら最高ですよね? ボリュームが多いので前後編に分けて紹介…

恐るべきクエン酸の疲労回復効果〜公私共に多忙な30代、疲労を溜めている場合ではない〜

お疲れ様です。Eximpです。 もうすぐ34歳です。 私は某製薬メーカーで幹部職候補として、現場の中間管理を行っています。 一方、家庭では3児の父として、家事育児に奔走しています。 公私ともにとても忙しく、毎日疲れが抜けません。疲労は生産性の低下に直…

アラサーミニマリストは年間14着でおしゃれを楽しむ

ミニマリストに憧れる方は多いと思いますが、少ない服でおしゃれを楽しむのって難しそう。とか飽きそう。と思いますよね。 私もアウター100着を所有していた大の服好きですが、今は年間14着(部屋着込み)を着まわしています。 ただ、そこに至るまで数々のメ…

2023年に初めて良かった習慣(前編)〜仕事の成果を上げて幸せになる〜

去年はたくさんの新しい習慣を身につけることができました。結果、以下の効果を得ることができました。 仕事の成果が出た 成果によって昇進した 仕事が楽になった 自分の時間が増えた 体調が良くなった 疲れにくくなった 4kg痩せた この記事(前編)では1〜…

2024年の買い物予定〜さらなる生産性向上を求めて〜

こんにちは。ミニマリストEximpです。 先日は2023年に買ってよかったものを紹介しました。生活を少し楽に、そして便利に、そしてよりミニマルにしてくれるアイテムを紹介しています。 eximp.hatenablog.com ただ、一発でこれらを見出したかと言えばそうでは…

2023年に購入して良かったもの〜生活が少し楽になるアイテム〜

2023年もたくさんの買い物をしました。(ミニマリストなのに) 私は日々の生産性が向上するのであれば、ものは増えてもいいと思っています。 ただ、必要なもの以外は置かないようにしたいだけです。 iPad mini 6 Magic Keyboard(風) 超小型スティック型ポ…

【ファッション】ミニマリストにおすすめするオールシーズン活躍するレザージャケット

執筆を思いっきりサボっていましたが、その間でも私の中で変わらないものは、レザージャケットが好きであるということです。 それ以外にネタがないんか?といわれるほど、レザーについて記事にしているが向こう数年はレザーを記事にする頻度は少なくなると思…

iPad mini6にもMagic Keyboardがあったらいいな。あるんですこれが。

みなさん明けましておめでとうございます。 昨年はブログをサボりまくってましたね。本業が忙しくてそれどころじゃありませんでした。と言い訳はこれくらいにしておいて、本日のブログの中身に入ります。 iPad mini6をお持ちのみなさん、miniにはなんで純正M…

【ガジェット】2024年現在もMacBook 12 early 2016は使えるのか〜ライトならまだまだイケる〜

お疲れ様です。Eximpです。 以前、MacBook early 2016を購入したという記事を書きました。 2022年に10月に購入した時点での記事なので、2024年1月現在に感想をアップデートします。 今となっては、8年前のマシンになってしまいました。しかも当時でもスペッ…

【ガジェット】MacBook miniって知ってる?

MacBook miniって知ってるかい? 8.3インチのベゼルレスでタッチ操作もできるんだぜ。 持ち運びに特化したサイズ感なのに最新のチップを積んでるパワフルマシンさ。 なんて言える日が来ることを夢見て、誰もがiPad mini6をMacBook化しようと試行錯誤したはず…

【買い物】2022年上半期の買ってよかったもの

早いもので2022年も残り半分となった。 2022年もたくさん買い物したが、今回は半年間の買い物を振り返りつつ、買ってよかったものを紹介していく。 リモートワークや出張など、ライフスタイルの変化もあり、新たに買い物したものも多いが、昨年に比べて無駄…

【太陽光発電】5月度太陽光発電実績レポート〜過去最大の発電量〜

遅くなったが5月の太陽光発電の定期レポートだ。 3月からこのレポートを開始したので、早くも3回目の記事になる。 4月よりも暑くなり、日中は半袖でも暑い日も多くあった。 しかしながら天気・気温共に安定しなかったことも多く、体温調節が難しい、まさに季…

【ガジェット】iPadに最適なサードパーティー製のキーボードはこれで決まり(トラックパッド付き)

俺のiPadに最適なキーボード選びが終焉を迎えた。 最近買い物が終焉を迎えすぎて楽しみが減ってきているから複雑だ。 iPadに最適なトラックパッド付きキーボードはMagic Keyboardで決まり。 それは間違いないんだけど、クソ高い!! Apple純正品はどうしてこ…

【家電】ロボット掃除機を購入したらマジで生活が変わった話

今日は現代の三種の神器と呼ばれるロボット掃除機を購入したら本当に生活が変わった話をする。 まず初めに結論として、どう生活が変わったのかを述べる。 ダイソンの出番が1/20程度に減った 掃除の頻度が劇的に減った 足の裏に何かがつくことがなくなった 家…

【ファッション/ガジェット/ビジネス】シュバルノアールのリュックはオンオフ使えてコスパ最強

ついに俺の鞄の購入は終焉を迎えた。 俺の生活の全ての範囲をカバーできる鞄に出会ってしまったのだ。 これにより、俺のライフスタイルにマッチした鞄を探す旅は終わった。 ところで俺のライフスタイルはというと 工場勤務 スーツ出張 キレイめファッション …

【ガジェット】 iPad pro 10.5はiPad OS16の恩恵をフルに受けられないが問題ないと思った

WWDC2022は魅力的な発表がたくさんありましたね。 俺はこの発表に備え、 iPad pro 10.5を購入したわけだが、この買い物は半分成功で半分失敗。 eximp.hatenablog.com アップデートの恩恵が受けられない?! 今回発表されたiPadOS16はM1チップを搭載したiPad…

【ファッション】GUのリアルレザーオペラシューズがスニーカー並みの履き安さ病みつきになっている件

2021年冬から2022年春までには、GUのリアルレザーサイドゴアブーツが大活躍した。 リアルレザーなのに安価だし、シンプルでどんなスタイルにもハマる。 極め付けはスニーカーのような軽快な履き心地。 機能良し、見た目良し、コスパ良し ということで買って…

【ガジェット】2017年当時最高性能だったiPad pro 10.5を2022年現在の今更になって購入した話

またまたAppleの旧モデル購入の話だ。 今日はiPad pro 10.5を中古で購入したので、2022年6月現在でも使用可能なのか、なぜ今更購入したのか俺の所感を記載する。 結論としては、現在でも問題なく使用可能だ。 今日は俺の用途と購入背景を執筆する。 所々で俺…

【仕事】出張するにあたり、あると便利なアイテム

最近ビジネススキルの向上ということで、外部研修を受講する機会が多くなってきた。 本社大阪とは少し離れた場所に、会社保有の研修センターがあり、ここで外部講師を招聘し、寝泊りしては缶詰状態の研修にフルコミットする。 寝泊りする分には必要最小限の…

【仕事】リモートワークを快適にするアイテム

先日、家庭内でコロナが蔓延してしまい、長期的な自宅待機を余儀なくされた。 期間にして1ヶ月。その間、嫁が家にいるときには在宅ワークを実施していた。 幸い、俺は現場作業はほとんどなく、 ビデオで会議に参加する プレゼン 資料作成を作成する リモート…

【太陽光発電システム】4月度発電レポート〜春以降は高い経済効果が期待できる実績となった〜

例によって、今月も我が家に導入された太陽光発電システムの稼働状況とその経済効果を報告する。 太陽光発電システムが我が家に導入されたのは2月中旬だったので、1ヶ月分の実績が得られたのは3月分から。4月の頭には、3月の実績を第1回として報告した…

【ガジェット】MacBook Air mid2012 11.6inchのいいところと悪いところ(2022年現在)

以前、 MacBook Air mid2012 11inchを購入した話をした。このデバイスは発売から10年が経過しているが使い物になるのか。答えはYES。 ただし、用途によっては流石にスペック不足を感じるシーンが多くあるだろう。 俺の用途では問題ないことを以前別の記事…

【ファッション】ミニマリストパパが春に履きたい靴

今年も春がやってきましたね。 東北の雪国はようやく雪が溶けて、春らしい天気と気温だ。 季節の変わり目はファッションの変わり目。 今日はパパミニマリストが春に履きたい靴を紹介していく。 ドクターマーチンmono 3ホール GUリアルレザースニーカー 本革…

【水耕栽培】トッピングのネギはリサイクルで?

リュウジのバズレシピというYouTubeチャンネルにハマっている三児の父です。 ニンニク大好きおじさんとしては、リュウジのバズレシピは最高に美味い。ジェネリックもこみちとはよく言ったもので、単なる料理上手ではなく、一人暮らしの男がズボラに食す料理…

【太陽光発電】3月発電レポート〜初期投資回収よりも災害対策として〜

eximp.hatenablog.com 実は2/12から太陽光発電システムが我が家に導入された。 東北の雪国でどの程度発電して、どの程度の経済効果があるのか興味があるのではないだろうか? 今後は月の発電レポートを実績ベースで共有する。 導入システム概要 パネルスペッ…