eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【生活】手間が減る〜キャッシュレス仕様のナノウォレットレビュー〜

eximpです。

 

今日は俺が半年間愛用している財布を紹介する。

前提として、現代一般的に広く普及し始めた「キャッシュレス」つまり現金は極力持ち歩かないスタイルを取ることとする。

 

目次

1.愛用の財布

  • スキニーの前ポケットにも楽々入る小ささ
  • オタク心をくすぐるカードスライドギミック
  • 本革フェイスのミニマルなデザイン
  • セキュリティ面の堅牢性

2.これまで使っていた財布

3.買い替えによる改善

 

1.愛用の財布

まずは半年前に購入した財布を紹介する。

 ブランド:ラシカル

 価格:1500円

 購入場所:メルカリ

 素材:アルミケース+牛革

f:id:eximp:20201114215108j:image

この財布の特徴は大きく2つ。

  • 超コンパクトなサイズ感
  • カードスライドギミック

 

最初の特徴として、すごく、コンパクトな点が挙げられる。

レイバンのメガネとワイヤレスイヤホンを横に並べたんだけど、比較するとその小ささがわかる。

f:id:eximp:20201114214918j:image f:id:eximp:20201114223524j:image

縦横はほぼカードサイズな上に、暑さも2センチ以内のナノウォレットだ。

レイバン RX5279F 55サイズ 可視光調光 サングラス 眼鏡 色が変わる UVカット 紫外線カット フォトクロミック Ray-Ban フレーム あす楽対応 UV400 ダテメガネ 2WAY [OS]

価格:25,850円
(2020/11/14 22:34時点)
感想(0件)

 

また、レザーのフェイスを開くと堅牢なアルミケースが姿を表すんだけど、この中にカードを格納する仕様。

f:id:eximp:20201114215247j:image f:id:eximp:20201114215302j:image

そして最大の見せ場は、下のレバーを引くとカードがスライドして飛び出す。

f:id:eximp:20201114215333j:image 

しかも階段式に飛び出すから使いたいカードへのアクセスもいい。

財布を開かず、ワンアクションで必要なカードを取り出せる機能を持っている。

 

デザインも小さなステイショナリーのようでミニマル。レザーフェイスのしなやかさとアルミの重厚感が見事にマッチした近代的なデザイン。これも特徴の一つだ。

SECRID M/MINI VINTAGE ミニウォレット シークリッド セクリッド スリムウォレット コンパクト 財布 カードケース カード入れ スキミング防止 メンズ レディース スライド式 父の日

価格:9,900円
(2020/11/14 22:27時点)
感想(6件)

 

スライドって落ちないか心配!

って俺も最初は思ったけど、一枚しかカードをいれていない状態でジャイアントスイングしても落ちる気配なし。構造はよくわからん。

さらにクレジットカードの情報を抜き取るスキミングにも対策が施されていて、セキュリティ面でも堅牢性を確保。

 

一応、気持ち程度のマネークリップと小銭入れは付属されていて、お札9枚、小銭10枚以内ならなんとか入るかな?って感じ

f:id:eximp:20201114215402j:image

カードの枚数としては6〜9枚ってとこ

ちなみに俺は

  • 楽天クレジットカード
  • 運転免許証
  • 保健証
  • Tポイントカード
  • ポンタカード
  • スーパーのポイントカード
  • ツルハのポイントカード
  • 社員証

を入れているけど、クレジットカードのような暑いカードじゃなければもう2枚くらいは入りそう。

 

まさにこのキャッシュレス時代に、カードでの支払いを中心にするために作られたとも言える構造なんだ。

 

2.これまで使っていた財布

この財布に変える前はラウンドファスナーの長財布を使っていた。

セミオーダーで嫁とお揃いで気に入っていたんだが、嵩張るし、尻ポケットから飛び出すし

、そのまま座ったら変なシワが入るし

長財布を使っていたときはそのデメリットが多く目についた。

 

そこでアブラサス「小さな財布」とか「薄い財布」がすごく気になってたんだけど、

とあるブロガーの紹介で「シークリッド(セクリッド)」の財布を知ったんだ。

グッドデザイン賞受賞 【小さい財布】 abrAsus(アブラサス)メンズ 小銭入れ付き三つ折り 極小財布。携帯性、機能性、デザイン性のバランスを追及した人気の本革財布。男性へのプレゼント、ギフトに ミニ財布/薄い財布/多機能/お財布/紳士/牛革/革財布

価格:11,950円
(2020/11/14 22:30時点)
感想(1229件)

 

このセクリッドという財布に出会って、似たようなのを探した結果、まるパクリのデザインに出会った。

それがラシカルってわけだ。

SECRID M/MINI CRISPLE miniwallet ミニウォレット シークリッド セクリッド スリムウォレット コンパクト 財布 カードケース スキミング防止 カード入れ メンズ レディース スライド式 プレゼント ギフト

価格:11,000円
(2020/11/14 22:29時点)
感想(0件)

とはいえ収納量は長財布とは比べ物にならない。

そこで長財布には日常的に出番の少ない、印鑑証明とか

病院の診察券とか、代行の名刺とか

入れて財布をメインのカバンに入れっぱにしている。

 

3.買い替えによる改善

財布を買い替えたことにより、改善された点は主に三つ。よかった順に紹介する。

 

  • 支払いが楽になった

支払いは何でもかんでもカードで支払うようになった。

カードのみを取り出せればいいわけで

スライドのワンアクションのみで支払いが完結する。

財布を開く必要がないんだ。

  *場合によっては楽天ペイも併用

これにより、会計の工程から、財布を開く、お金を計算してトレーにおく、お釣りをもらう、お釣りをしまう、財布を閉じる

という行為が消えた。

これは生産性の向上に他ならないだろう。

 

  • 持ち運びが楽

長財布の尻から飛び出す、尻から落ちないように気にかける、尻の型がつかないように気を遣う

という、精神的なノイズを解消できたんだ

その小さなサイズ感ゆえに、ジーパンの前ポケットにも入るし、尻ポケットには、完全に収まる。

ワイシャツの胸ポケットにいれてもいい。

 

そんな感じで持ち運びが非常に快適になったんだ。

 

  • お金が貯まる

小銭いれが狭い故、あまり小銭を持たなくなった。

普段は札しか持ち歩かず、万が一お札で少額の支払いをせざるを得ないシーンになったとき

もらった500円は帰宅後すぐに貯金箱へ。

 

これを繰り返していたら貯金箱に30万くらい入っていた。

まぁ財布を買い換える前から500円貯金はしていたが。

 

4.総括

以上、今回はラシカルのナノウォレットを紹介した。

この財布に乗り換えたことによって、

  • 持ち運びが楽になった
  • 支払い時の工数が減った
  • 小銭を持たなくなった故貯金箱が潤った

という、主に三つの生産性向上が見込まれた。

 

エイジングを楽しむことができるレザーフェイス

重厚感バッチリで男臭さも醸し出すアルミケースがマッチしていて

尚且つミニマルなデザインも非常に魅力的。

 

そして、キャッシュレスが広く一般に普及しつつある昨今においては

もはや嵩張る長財布やお高いブランド物の財布に価値を見出せなくなっていった。

もはや、財布という概念すらも今後は薄れていくのではないだろうか。

 

特にミニマリストに是非おすすめしたい財布であるが、キャッシュレスをメインにしていく番人におすすめしたい財布だ。

SECRID Twinwallet Vintage ツインウォレット ヴィンテージ シークリッド ツイン セクリッド コンパクト 財布 スキミング防止 カードケース カード入れ メンズ レディース スライド式 革

価格:14,300円
(2020/11/14 22:32時点)
感想(0件)