eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【子育て】30歳にして3児の父。子供達との休日の過ごし方

eximpです。

今日はイクメンとしての俺の側面を語ろう。

f:id:eximp:20210129123351j:image

休日は基本家族と一緒に過ごす。嫁が用足しや仕事(病院勤務なので不定休)の間は子供達と過ごす。

 

朝飯前(〜8:30)

 

朝少しゆっくりめ(8:00くらい)に起床し、子供達も同じくらいに起きる。夜に散らかしたおもちゃを片付け、掃除機をかける。子供達により瞬間的に振り出しに戻るが。ふとんをあげ、陽の光を家に入れ、シーツをはがし、洗濯機に放り込む。洗濯機を回し朝食の準備だ。

 

朝食(〜9:00)

f:id:eximp:20210129123359j:image

朝食は簡単に。主食がお米の場合には、魚を焼き、野菜たっぷりの味噌汁、フルーツヨーグルト、牛乳を差し出す。野菜を残す子供達に喝!!

パンが主食の時には、ソーセージを焼き、卵焼き、野菜たっぷりのコンソメスープ、牛乳。野菜を残す子供達に喝!!

朝食後は、すべての食器を食洗機に放り込み、ダイニングテーブルとキッチンのワークトップを綺麗に拭く。

 

朝食後(〜9:30)

完了している洗濯を干す。シーツやシワになりにくいものは乾燥機にかける。邪魔する子供達に喝!!!同時並行でそれまで干していたものの中から子供達と自分の服を選び着替える。そして身支度を整える。

 

活動開始(10:00〜)

f:id:eximp:20210129123429j:image

ここからの選択肢はいくつかある。

1.家の中で遊ぶ

2.じーちゃん、ばーちゃんの家に行く

3.おでかけする

4.外(家の周り)で遊ぶ

 

まずは家の中での遊び方。まずは布団(マットレス)を立てかけ、空気に晒す。三つ折りのマットが和室に立てかけられると迷路になる。子供達は大喜びで家の中を駆け回る。俺も子供に混じって追いかけっこ、鬼ごっこだ。ある程度疲れたら、大量のトミカを綺麗に並べて遊ぶ。うちの子はトミカを覚える能力に秀でている。お絵かきや図鑑を読んだりもする。クリエイティブな感覚をぜひとも養ってくれ。そうこうしていると昼飯の時間になる。

 

お出かけする場合には、近所のさくらのか、イオン、ダイソーホーマック(長男がホームセンター大好き)なんかに行く。また、子供達が100均が好きだから、自分の買い物も捗る。

近くの自販でお茶、もしくはポカリを買って愛車へ乗りこむ。子供達はドライブも好きだ。ちょっと遠くの(車で20分くらい)大きな公園に行って解き放つ。芝生が嬉しいのか駆け回る。滑り台に喜ぶ兄とビビる弟。危なくないように見てるだけで、子供達は勝手に遊ぶ。そうこうしている間にお昼が近づき、2歳に満たない次男はウトウト。急いで昼飯だ。

 

昼食(〜13:30)

昼飯はカレー、パスタ、親子丼、タコライス、オムライス、チャーハン、うどん、ラーメン、牛丼、シチューが定番だ。というかレパートリー(晩飯こみで)がこれしかほぼない。

朝食後に必要であれば米は炊いておく。昼飯もスピード勝負だ。

 

お昼寝(14:00〜16:00)

ここで次男が脱落。この時点でシーツは渇いていないので、大判のバスタオルをシーツ代わりにする。だいたい2時間くらい次男は離脱する。

長男は流石に体力があるので、夜まで寝ない。この間は、一人静かにお絵かきしたり、Youtubeを見たり、マリオカートをやったり、おもちゃで遊んだり、俺に少し時間を与えてくれる。良い子。

 

晩御飯とお風呂の準備(〜17:00)

f:id:eximp:20210129123446j:image

妻が仕事から帰る前に、晩飯の準備だ。冷蔵庫、米の量、昼のメニューを加味して晩御飯を作る。少し早めに晩御飯を済ませ、できるだけ早く風呂を終わらせるんだ。

 

片付け(〜19:00)

乾いたシーツを引き、今日までの洗濯を回し、食器を乾燥機にぶち込む。部屋を片付け乾いた洗濯物を畳む。

 

スイートタイム(〜21:00)

f:id:eximp:20210129123627j:image

すべて済ませた後はおやつでも食べながら家族団欒タイム。テレビを見ながら家族でお話ししたり、おもちゃであそんだり。じーちゃんばーちゃんにテレビ電話したり。

 

消灯(21:00)

f:id:eximp:20210129123640j:image

ようやく家事育児から解放され、ここから寝るまでの間、自分の時間を持てる。

通販サイトを見たり、ブログを執筆したり、ゲームをしたり

など、酒を飲みながらコンテンツ消費。

 

以上が俺の休日だ。

他にも予防接種とか、車のメンテナンス、電気屋家具屋にあらたな生産性向上を求めに行く。など、とにかく常に息子たちと共に行動。

動きは制限されるが、それも含め子育てや家族と過ごす時間は大切だ。