eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ファッション】UNIQLO Uのコットンヒートテックが超名作

ミニマリストを名乗る俺が、久しぶりに服を買い足した。

ミニマリストはとにかく服を減らす傾向にあり、俺も例外ではない。俺のクローゼットを紹介した記事があるから、見てみて欲しい。

 

eximp.hatenablog.com

 

f:id:eximp:20210227165351j:image

 

俺が服を買い足すケースはかなり限定される。

  • これだ!と思った時
  • これまでの服が摩耗したとき
  • より便利かつミニマルになるとき
  • よりシンプルになる時

 

大体は以上でないと買い足す事はない。(正確にはなくなった)

今回購入したものは一つ目と三つ目に該当する。

そう思った理由を紹介する。

 

 

UNIQLO U コットンヒートテック

さて、ここからが本題。購入したものは以下の通りだ。

f:id:eximp:20210227165405j:image

これは元祖ヒートテック、エアリズム、ウルトラライトダウンに次ぐ、UNIQLOの名作だと俺は思う。


まずこのコットンヒートテックがなんたるかを紹介する。

見た目は普通のロンTなのだが、表地はコットン、裏地はヒートテックという2in1なのだ。

ヒートテックはテロテロしてて肌着感が否めず、とてもトップスとして1枚で切られるようなものではない。

しかしこのヒートテックロンTは、トップスとしても違和感なく着ることができる優れものだ。それでいて裏地はヒートテックなので保温性も高く、ニットほど重くならない。

生地もしっかりしていて、洗濯→乾燥を繰り返してもすぐには消耗しない。

 


体温調節が容易になる

f:id:eximp:20210227165425j:image

個人的には、冬にもニットやスウェットはあまり着込みたくない。

俺の住んでいる地域は東北の雪国なので、外は極寒だが建物の中はガンガン暖房が効いて暑い。

飲み会などで着込んでいくと、建物に入った瞬間汗だくになり、逆に風邪をひきやすくなる。


こんな時にも、ニットほど重くないこのコットンヒートテックが活躍する。

コットンヒートテック+ヘビーアウターで、屋内ではアウターを脱げば、暑すぎると言う事はなく、体温調節が容易になるんだ。


寒い冬でも

・着込みたくない

・ニットが嫌い

・汗かきやすい

って人にはぜひおすすめ。

 

更なる防寒であれば、元祖ヒートテックを重ね着

とはいえ、冬本番の東北はこれ一枚では流石に厳しい。なので、この下にヒートテックを着ることで、より暖かさが確保できるその一方で、そこまで重くならず体温調節が容易なのは変わらない。絶妙なバランスを生み出してくれる。


ストレスフリーな機能美

f:id:eximp:20210227165832j:image

暖かさのみに注視されがちだが、このコットンヒートテックはその他にも、着衣によるストレスフリーを考慮した機能美がある。

 

・タグレス

 首の裏にタグがなく、肌に硬めの繊維が触れることはない。これは地味ではあるがストレスを感じやすい部分。ユニクロUのブランドネームが控え目にプリントされている。

 

・高いストレッチ性

 ヒートテックとコットンの表裏一体生地は、伸縮性が高く、タイトなサイジングでも動作に支障をきたさない。ウインドブレイカーの下に着込んでアウトドアーのシーンに用いても良いのではないだろうか。また、この高いストレッチ性能が、首周りにも適用されており、苦しさを感じにくい。俺は174cm、61kgの痩せ型だが、Sサイズをチョイスした。タイトなサイジングが好みなので、窮屈さを懸念したが全くそんなことはない。

 

・袖のリブ

 袖口にはリブが施されており、外気を遮断する。デザイン性も確保し、腕まくりのストッパーとしても機能する。

 


豊富なカラーバリエーション

f:id:eximp:20210227165823j:image

俺はミニマリストなので、購入する色は白、黒、灰のみしか選択肢に入らないが、色で遊びたい人はマスタードやワインレッド、フェミニズムなベージュなどをチョイスしても面白い。色違いで揃えるものアリ。ちなみに俺はホワイトを2枚購入。

 


豊富なサイズ

サイズもXS〜4XLまで容易されており、シルエットで遊びたい人はサイズ違いを購入するのもアリだと思う。同じものでも、サイズ・カラーの組み合わせで全く表情が異なるので、自分のの好みを模索するのも楽しいだろう。


お相手と兼用

夫婦、カップルで兼用もアリ。奥さんや彼女さんとペアで着たりしてもいいだろう。シルエットで遊ぶことも可能なので、サイズ違いをお互い持って、そのときの気分により、交換するとまた違った印象が演出できるだろう。


安価

f:id:eximp:20210227165937j:image

オープン価格1500円、セールなら500〜790円で購入可能。ユニクロなんて全国どこにでもあるし、買い替えも容易。

 

最後に

f:id:eximp:20210227165816j:image

久しぶりにこれだ!と思える服に出会った。シンプルなデザインと豊富な機能、サイズやカラーの組み合わせで全く表情がことなる面白さ。しかもこれが安価に手に入る。春・秋・冬は肌着とアウターで保温性を調節しやすいから、夏以外は年中着まわせる優れものだ。

 

冬はこれが3着あれば成立するから、もう1着買い足そうか検討中。