eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【語り】これまでとこれからの人生について 時間の流れは恐ろしく早い

つい最近社会人になった気がするけど、思えば9年がたった。

つい最近結婚したような気がするけど、思えば5年がたった。

つい最近長男が誕生したような気がするけど、思えば4年がたった。

つい最近30になった気がするけど、思えば1年2ヶ月がたった。

つい最近2021年になった気がするけど、気づけが4ヶ月たった。

つい最近まで3月だった気がするけど、気づけば2週間がたった。

さっきまで空が明るかった気がするけど、気がつけば暗くなっていた。

さっきまで7時だった。余裕を持ってやることを終わらせられたと思ったのに、気がつけば10時だ。

 

光陰矢の如し

とはよく言ったもので、恐ろしく早く流れていく。

結婚するまでは、長く、ゆっくりとした時間を過ごしていた。漠然と何のためかもわからず、自分が飯を食うために働き、すぎない時間に嫌気がさしていた時期もあった。

 

社会人になってからその矢は放たれた。

ゆっくりと速度を上げ、25歳あたりで加速度的にスピードを増してゆく。

26で結婚して、すぐに長男を授かり、2年後に次男、その1年後に三男が誕生した。

 

子育てと昇進して忙しくなる仕事に目一杯の時間と体力をかける。

1分1秒が恐ろしく早い。

 

前にも書いたような気がするけど、1日24時間はどんな偉人も富豪も変えられない、人生の宝だ。

 

何かに時間を費やすことは、そのものに寿命をコストとして払っていると俺は考えている。極端に言えば、寿命を賭ける価値のあること以外は無価値だ。

 

俺の場合、今の俺の人生は充実感にあふれている。

 

充実であふれているということは

自分にとって、寿命を支払い続ける価値があることをしている証拠だろう。家族との時間も、仕事も、今こうしてブログを書くことも。

 

もしかしたら、俺と価値観が違う人は、俺のような人生を歩みたいとは思わないかもしれない。

でもそれはそれでいいんだ。

 

自分の思った通りに意思決定して行動した結果、思っていた以上に幸福を得ることができたから。

誰かにとっては無価値なこの人生も、俺にとっては最良の正解だと信じている。

 

時間を大切に。

いつ終わるかわからないこの人生をもっと大切に。

これからもeximpの生活改善は続く。