eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ゲーム】ドラクエおすすめランキング

言わずと知れた国民的RPGゲームであるドラゴンクエスト

おじさんから小学生までみんな大好きなゲームだ。

おもしろtシャツ 俺流総本家 魂心Tシャツ 命大事に【名言 漢字 文字 メッセージtシャツおもしろ雑貨 お笑いTシャツ|おもしろtシャツ 文字tシャツ 面白いtシャツ 大きいサイズ 送料無料 文字入りドラゴンクエスト ドラクエ ゲーム 一言系】

価格:2,380円
(2021/4/12 21:20時点)
感想(0件)

 

今日は、ドラクエ大好きな31歳おじさんがおすすめのタイトルをランキング形式で執筆する。

未プレイのタイトルもあるがご了承願う。

 

据え置きハード、携帯型ハード、携帯/スマホアプリを含むあらゆる「ドラクエ」と名のつくものが対象。

ドラクエシリーズはいろんなプレイヤー同士で、どのタイトルが好きかの論争になる。

 

決して戦争を誘発するような内容ではないこと

ドラクエが好きな人は皆仲間だという俺の思いを理解して欲しい。

 

では行ってみよう。

 

 

第5位 ドラゴンクエスト4 導かれし者達(DS・スマホリメイク版)

ULTIMATE HITS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

価格:2,987円
(2021/4/12 21:18時点)
感想(54件)

一発目は天空シリーズからエントリー。

これを俺が初めてプレイしたのは、23歳の頃と遅すぎ。社会人2年目は大阪でできた彼女と遠距離恋愛。暇。

週末にすき家Wi-Fiでアプリをダウンロードして、プレイした。

なんと、俺は幼少期ゲームボーイしか持っていないかったので、当時ファミコンとプレステしかソフトがなかった

ドラクエ4はプレイできなかったのだ。(しかもファミコン版は勇者の表情が悪役みたいで受け入れ難かった)

 

リメイク版はラスボスクリア後にチート級の仲間が増えて、裏ボスもいる。

裏ボスを倒すその後のエンディングは、オリジナル版より胸の支えが取れるような終わり方で俺は好き。

 

 

 

第4位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ(GB版)

f:id:eximp:20210412211442j:image

今俺は多くのドラクエファンから批判されることを自ら選んだ。これは文句なく第1位という人も多くいるだろう。

すげーわかるんだけど、俺はこのランクにさせてもらった。

ゾーマ様、転職システム、勇者誕生、父親の存在、アレフガルド、もう全てにおいて文句なしなのよ。

俺はこれをゲームボーイでプレイした。ゲームボーイのピロピロBGMって結構好きなんだけど、わかってくれる人いるかな。

唯一このゲームの欠点を挙げるなら、仲間にストーリーがないこと。

俺は結構キャラクターに感情移入しやすいので、ストーリーの中で仲間が増えるシステムが好き。

 

 

第3位 ドラゴンクエスト11S 過ぎ去りし時を求めてNINTENDO switch版)

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S Nintendo Switch  HAC-P-ALC7H

価格:5,478円
(2021/4/11 22:47時点)
感想(2件)

これは最近プレイした。過去作の中でも一番ストーリーにのめり込んだし、キャラクターも好き。

3Dのドラクエに違和感がないか心配だったが、問題なくプレイできた。

これのいいところはシンプルなシステムと、ゆとり仕様の難易度。

時間がないおじさんにはサクサク進められる難易度じゃないとなかなか継続的にプレイできないのよ。

 

 

第2位 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁スーパーファミコン版)

ULTIMATE HITS ドラゴンクエストV 天空の花嫁

価格:2,772円
(2021/4/12 21:18時点)
感想(113件)

ここにきて初めてのオリジナル版。ここまできて、5が1位じゃないことに疑問を覚える人も多いかも?

まさかの主人公が勇者じゃないという、少し異質なストーリー。

親子三世代の壮大なストーリーと主人公の不幸な生い立ちは、初プレイ当時、小学生だった俺にインパクトを与えた。

各人のキャラが立っているし、モンスターが仲間にできるという点がすごくいい。

パーティの幅も広く、プレイする章ごとに仲間を変えれば5週は楽しめる。

ちなみに嫁はビアンカしか選んだことはない。(さあ、議論を始めよう)

 

 

第1位 ドラゴンクエストモンスターズ RETRO テリーのワンダーランドスマホリメイク版)

f:id:eximp:20210412211509j:image

堂々の第一位はテリワンことテリーのワンダーランド。これは思い出補正がかなり入っている。

俺が初めてプレイしたドラクエ。これがなかったら俺はドラクエをプレイしていなかったかもしれない。

モンスターのみで進めるストーリーと配合システムによるアイデンティティを持ったこのゲームは歴代ドラクエの中で最高傑作と称したい。

オムニバス的にこれまでのボスが出てくるのも最高だし、ボス手前ではBGMもナンバリングタイトルに変わる。

初プレイは確か8歳とかその辺だったけど、31になった今でもアプリを立ち上げると心躍る。

 

リメイクは歩く速度が速いのが、これまた時間のないおじさんに優しい。

 

 

いかがだっただろうか。賛否両論あるだろう。

ドラクエに関しては、賛同よりも、各人がどんな思いでどんなタイトルが好きなのかをぜひ聞きたい。