eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ファッション】カテゴリ別★おすすめのレザージャケットを用いたコーディネート

皆さんは秋といえば何を思い浮かべるだろうか?

読書?スポーツ?食欲?

 

いいえ、レザージャケットです。

f:id:eximp:20211021000640j:image

きっと日本人の100人のうち98人はこう答えるだろう。

ではそんなレザー大好きな皆さんに、俺が勝手にカテゴライズしたジャンルごとのオススメレザージャケットコーディネートを紹介する。

Liugoo Leathers 本革 シングルライダースジャケット メンズ リューグーレザーズ SRS07 レザージャケット バイカージャケット 革ジャン 皮ジャン 本皮ジャンパー ライディング モーターサイクル ロッカーズ 海外発送可

価格:19,980円
(2021/10/21 00:08時点)
感想(451件)

フェイクレザーなんぞクソ喰らえ

最近は化学技術が発達して、PUレザー(ポリウレタンレザー)なるものが当たり前にある。

俺はこれを全否定する。

これは化学合成した有機化合物であり、本当の革ではない。

レザーに似せた、いわゆるパチモン。いや、パチモンですらない。

 

レザージャケットは本革でこそ、その魅力を発揮するんだ。経年劣化(エイジング)により、自分の身体に馴染み、唯一無二の存在になる。

着込むことでツヤが出たり、シワが刻まれたり、エイジングを重ねることで全く違った表情になるし、その変化を楽しむことができるのも魅力だ。

そしてなりより、自分だけの一着になるので、愛着が湧く。

フェイクレザーはぼろぼろになるだけ。あれはほんとに見っともない。クソ喰らえ。

 

レザー遍歴

かく言う俺は、愛着について語っておきながら、これまで50種類近くのレザージャケットを買っては売りを繰り返してきた。

沢山のレザージャケットに袖を通してきたし、この15年、レザーを着なかった年はない。

 

勝手にカテゴライズ

さて、前置きが長くなったが、俺の独断と偏見と悪意に満ちた勝手なカテゴライズで、おすすめのコーディネートを紹介する。

 

カテゴリ1 バイカーズレザーライダース

f:id:eximp:20211020211827j:image

 

バイクといえばレザーライダース。レザーライダースといえばバイク。両者はきっても切り離せない。(俺はバイクに乗れない。でもライダース着たって良いじゃない。)王道ブランドはSchottやLewis Leather。

f:id:eximp:20211021001836j:image

渋いおっさんにしか着こなせないか

f:id:eximp:20211021001902j:image

平成以降に生まれた世代にはハードルが高い

ショット Schott ラムレザー ダブル ブレスト ライダース ジャケット 羊革 3101048

価格:79,200円
(2021/10/21 00:20時点)
感想(0件)

カテゴリ2 不良ロック感強め レザーライダース

f:id:eximp:20211020232130j:image

バイク乗りのレザーライダースは無骨で男らしいイメージ。フロントジップは締め上げ、機能性・防風・防御に特化しており、ライダーに合理的な装備と考える。

一方、多くのロックミュージシャンもライダースを愛用しているようで、これは機能性とはかけ離れている。ステージに立つ上での衣装、ビジュアル重視な印象だ。バイカーのように無骨でゴリゴリなイメージとは打って変わって、フロントは前回、破れたジーンズとTシャツに気だるさと不健康さを匂わせる。そしてなぜかこれがかっこいい。(ちなみに俺はミュージシャンではない。音楽しなくてもライダース来たっていいじゃない。)

ステージに立つフロントマンとしての華をより引き立てるウェアであると考える。

王道ブランドはLAD MUSICIANやNO  ID、Pledge、Lounge  Rizard、Backlash、Backbone、Roen、L.G.Bなどのドメスハイブランド

f:id:eximp:20211020234130j:image

カリスマボーカリスト清春黒夢Sads

f:id:eximp:20211020234146j:image

変態声域ボーカリスト京(Dir en gray)

f:id:eximp:20211020234313j:image

30代は足首を見せてワイルドさとダンディさと清潔感を

f:id:eximp:20211020234354j:image

細身のシルエットでスタイルアップ

スタンドカラー レザー ライダースジャケット レザージャケット 革ジャン レディース 本革 ラムレザー ライダース ジャケット シングル レディースアウター 大きいサイズ ブラック 黒 秋冬 TQP09BK

価格:31,900円
(2021/10/21 00:09時点)
感想(11件)

カテゴリ3 フェミニズム/ミニマリズムを踏襲したキレイメスタイル

f:id:eximp:20211020232353j:image

最近はファッションも多様化してきた上に、ジェンダーレスになりつつある。俺が10代、20代の頃は、男がゆるゆるのニットを着て萌え袖やってるなんて、女々しくて気持ち悪いと思った。

が、最近のストリートを見ていると、それも時代の流れなんだと理解しはじめ、受け入れ始めた。

かくいう俺も、一番愛用しているレザージャケットはこのカテゴリに入る。

 

王道ブランドは、モルガンオム、LIDMN、RATTLE  TRAP、TK、Nano Universeなどのドメスブランド

f:id:eximp:20211020234021j:image

リドムのライダースはミニマルでどんなスタイルにもハマる。俺も持ってる。

f:id:eximp:20211020234052j:image

オフホワイトをチョイスすれば無骨さは一気に消えてキレイな仕上がり

f:id:eximp:20211021001745j:image

敬遠されがちなキャメルは俺が一番好きなカラー。ジョガーパンツと合わせるのが今風?

Haruf 本革 ダブルライダースジャケット レディース 革ジャン 皮ジャン ダブルライダース ライダースジャケット レザージャケット ダブル 革ジャケット 黒 ブラック キャメル 03K1 アウター

価格:31,900円
(2021/10/21 00:11時点)
感想(218件)

カテゴリ4 70年代ドラッグカルチャーヴィンテージレザージャケット

f:id:eximp:20211020232950j:image

ここまで紹介してきたカテゴリとは打って変わって別路線のレザーカテゴリだ。俺は15年前からこのカテゴリが一番好き。70年代にはドラッグカルチャーってのがカリフォルニアで流行っていたようで、その流れでこういうのが流行ったらしい。詳細は知らん。

ただとにかく、この奇抜で不思議でアーティスティックなデザインは俺の感性を射止めたんだ。

王道ブランドはEast West、サウスパラディソ、ノースビーチ、オシュワコンなど。

ただこれは本当にヴィンテージブランドなので、時代にマッチしない鞣や、シルエットだったりする。当時の感性にインスパイアされたデザイナーがモディファイドしたブランドとしてはJELADO、ブリューテンブラット、レッドリーチュエなどが挙げられる。

f:id:eximp:20211020233709j:image

渋すぎ・・・・

f:id:eximp:20211020233732j:image

このデザインは変態すぎ

f:id:eximp:20211020233738j:image

もはやアート

f:id:eximp:20211021001642j:image

裏地カッコいい

f:id:eximp:20211021001657j:image

このコーデは最高

 

【期間限定値下げ】JELADO / ジェラードEAST WEST Winchester ウィンチェスターレザージャケット【cacaadcd-m】

価格:40,700円
(2021/10/21 00:21時点)
感想(0件)

如何だっただろうか。今シーズンも俺はレザーと共に生きる。