eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ガジェット】ワイヤレスマウスはロジクールのPEBBLE M350で決まり

PCを使う人にとって、ほとんどの人はマウス使用するだろう。

そしてマウスにはそこまで機能を求めなくても、カーソル移動とクリックができればいい。そう思っていた。

これまで、いくつかマウスを使って来たんだけど、今日はその中でも便利なマウスを発見したので、紹介する。

 

ロジクールPEBBLE M350

f:id:eximp:20211111123055j:image

これが今まで使ってきたマウスの中で抜群に良いマウスだった。よかった点は以下の通り。

  • コンパクト(薄い)
  • クリックが静音仕様
  • マルチペアリング対応
  • 安い
  • デザイン
  • 利き手を問わない

 

コンパクト

とにかくこのマウスは薄くて軽い。俺はクラッチバッグに会社貸与のPC(FUJITSU  LIFEBOOK)とプライベートのiPad pro 11を持ち歩いている。

PCはもちろんのこと、iPad pro11にもスマートキーボードフォリオを装着しているので、マウスが必須。

荷物は可能な限り少なく、軽くしたい俺としては、両方に兼用でき、薄いマウスが要求される。

このマウスはクラッチバッグのポケットに入れても膨らみが目立たず、ミニマルな外観になる。

コンパクトながらも、持ちにくさや動かしにくさは一切感じない。

f:id:eximp:20211111123117j:image

折りたたんだメガネより薄い

f:id:eximp:20211111123136j:image

さすがにスティックノリには敵わないが充分薄い

 

クリックが静音仕様

f:id:eximp:20211111124334j:image

クリック音て静かな環境ではかなり気になる。静かなオフィスでカツカツカツカツ・・・・

あまり好きではないので、全員静音マウスに変更してほしい。職場改善提案に持ちかけようかしら?

また、俺のブログはなんとなく妻には内緒で運用しているので、夜に家族が寝静まってから執筆している。静音という観点では、妻にバレないように、子供たちを起こさないようにするためには、スマートキーボードフォリオとPEBBLE M350の組み合わせは最強。

 

マルチぺリング対応

このマウスは無線なんだけど、Bluetooth接続とUSBレシーバー接続の2パターンでの接続が可能。後ろにペアリングボタンとランプがある。

ボタンを押すことで、2つの接続方法を切り替えられる。

f:id:eximp:20211111123240j:image

青色点灯:Bluetooth接続

f:id:eximp:20211111123227j:image

緑色点灯:USBレシーバー接続

 

会社のノートパソコンにはレシーバーを常に差しっぱなしにしておいて、iPadとは Bluetoothでペアリングしておく。

あとはマウスの裏側のペアリングボタンで接続したい方に切り替えるだけ。

一つのマウスで2台のデバイスを制御し、それがワンボタンで切り替えられるのは非常に便利。

 

安い

どこの家電量販店でも手に入り、かつ税込3000円以下で手に入るという、入手性の高さが高評価。

壊れたり、ボロくなったらすぐに買い替えが可能。

Amazon楽天なら2000円台前半で手に入ることも。

 

デザイン

デザインがいい。と言うわけではないんだけど、単色のプラスチックでできており、シンプルかつ、マットな質感はとにかくデスク周りを邪魔しない。つまり無難。

無難なデザインはミニマリストに刺さる。

 

f:id:eximp:20211111124017j:image

また、カラーバリエーションも5色展開で、定番のブラック、ホワイト。シックなネイビー、フェミニズムなサーモンピンク、よもぎ色がある。

f:id:eximp:20211111123858j:image

iPad Air4のカラーリングとも相性が良さそう。

カバーと組み合わせてもよい。

【マラソン最大P26倍】ipad air4 ケース 新型2020年 iPad Pro 11インチ ケース (第 2 世代) [A2228/A2068/A2230/A2231] 2018年 ipad pro 11 ケース スマートカバー 三つ折り保護カバー 半透明クリアバック 軽量・薄型タイプ AQUA オートスリープ スタンド ipad pro 11イン

価格:1,680円
(2021/11/11 12:36時点)
感想(18件)

 

利き手を問わない

左右対称のデザインは利き手を問わない。正ボタン、副ボタンの割り当てを変更すれば左利きにも対応可能。

f:id:eximp:20211111124207j:image

 

 

マルチペアリングで荷物を減らしつつ、複数のデバイスを制御でき、その切り替えも容易という事に気がつくことができたのは、間違いなく生産性を向上できたと考える。

しかも、よりミニマルに。

 

ロジクール ワイヤレスマウス M350 無線 マウス Pebble 薄型 静音 ワイヤレス windows mac Chrome iPad OS M350GR M350RO SE-M350OW M350BL M350GN 国内正規品 2年間無償保証

価格:2,860円
(2021/11/11 12:34時点)
感想(294件)