eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ファッション】GUの本革ブーツの履き心地はまるでスニーカー。機能はドクターマーチンに匹敵?

今日はGUの本革ブーツを購入したのでレビューしていく。

購入したものはこれ。リアルレザーのサイドゴアブーツ。

f:id:eximp:20211219171410j:image

俺はプライベートでも革靴しか履かない。

子供の運動会や、ちょっとした散歩用にニューバランスのスニーカーを一足持っている以外は全て革靴。

ニューバランス 574 NewBalance ml574 メンズ スニーカー nb 男性用 ニューバランススニーカー メンズスニーカー カジュアル ランニングシューズ おしゃれ ジョギングシューズ ブランド おしゃれ 黒 ブラック グレー ホワイト 白 26.0cm-29.5cm 26cm 27cm 28cm 29cm

価格:7,580円
(2021/12/19 19:50時点)
感想(93件)

革靴がいい理由は、足元に柄とかロゴとか、ごちゃごちゃしたデザインを持って着たくないから。

というか、服にも柄、ロゴは入れたくない。

オーソドックスでシンプルに、いつの時代も変わらずスタンダードな靴は革靴以外にない。

ジーパンとの相性も抜群だ。

f:id:eximp:20211219195207j:image

俺のレザージャケットへの愛情は気持ち悪いくらいに別の記事で執筆されているのでこちらもご参照あれ。ここではフェイクレザーをこき下ろしているんだけど、靴に対してもその考えは変わらない。

GUからまさか本革のブーツが販売されるとは思わなかったが、されてしまったので即店舗に駆け込んで、実際に履いてみた。

結果、即購入したので、その魅力を解説していく。

 

eximp.hatenablog.com

 

 

余計な装飾はなくシンプルに一色

見てください。このなんの飾り気もないボディ。シンプルで主張が全くない。シンプルが極みの領域。それは、以下の理由が大きい。

  • 縫い糸、ソールも含めて黒一色
  • 縫い目が最小限
  • トゥにかけてシェイプされたシルエット

f:id:eximp:20211219171430j:imagef:id:eximp:20211219171453j:image

 

革質にチープさはない

やはり本革だけあって、しなやかさと艶はファストブランドとはおもえない。

艶が少し過剰な気がするが、履き込んだ時のエイジングで、どう表情が変わるのか楽しみ。

 

 

履き心地は最高

革靴といえば、足に馴染むまでは少し硬さを感じたり、窮屈さを感じるものだけど、それが一切ない。始めから自分の足に馴染んだかのような履き心地を出してくる。

しかも、二重層クッションとかいうインソールが抜群のクッション性を醸し出し、その履き心地はさながらスニーカーのよう。

かなり柔らかい革質なので、足に革が触れても違和感を感じないし、歩いた時に曲がる部分にも力が掛かることはない。

新品の革靴にありがちな馴染むまでの窮屈さがないのには驚きだ。

f:id:eximp:20211219171514j:image

 

柔らかくて軽いので疲れにくい

履き心地は上述の通りだし、それに加えて軽い。そこが樹脂製なので、高級革靴によくある木のソールや鉄板入り、釘での接合がなく、軽い。

耐久性や丈夫さを求めるならやはりつくりとしてはチープと言わざるを得ないが、軽さという恩恵をもたらしてくれる。

おそらく靴底の減りは早い。

 

何と併せてコーディネートする?

革靴のコーディネートに関しては難しく考えなくていい。シンプルなファッションになら何にでも合う。

細身のジーパン、ワイドスラックス、アンクルパンツ、コーデュロイパンツ。何にでもOK。

f:id:eximp:20211219194730j:image

スーツスタイルにもマッチする。

f:id:eximp:20211219194752j:image

コーデュロイパンツはやぼったくならないタイトシルエットに合う。

f:id:eximp:20211219194824j:image

デニムと革靴。最高。

 

Dr.Martinと比較しても見劣りしない

Dr.Martens CHELSEA BOOT 2976 R11853001 【メンズ】【レディース】 ドクターマーチン チェルシー ブーツ BLACK 黒 サイドゴア

価格:16,500円
(2021/12/19 17:25時点)
感想(609件)

ドクターマーチンのチェルシーブーツは永遠の名作だし、機能面でも優れる。

ドクターマーチンの優秀なポイントは以下の通り。

  • 手入れの頻度が少なくて済むスムースレザー
  • 長時間歩いても疲れにくいバウンシングソール
  • 一発でドクターマーチンとわかるアイコニックなデザイン

なんだけど、スムースレザーはやっぱり馴染むまでに時間がかかるし、少々ごつめなシルエットは組み合わせの幅を狭める。

アイコニックなクリアソールと黄色のステッチも個人的にはあんまり。

そんなやつはマーチン履くな。と言われればそれまでなんだが、マーチンクラスの普遍的な靴にもこのGUのブーツは見劣りしないし、ある意味では優れるポイントもある。

 

ちなみにミニマリストに刺さりそうなステッチが黒いやつもある。

ドクターマーチン 2976 MONO DR.MARTENS ブーツ メンズ レディース ブラック 黒 25685001 ユニセックス ブランド サイドゴア チェルシーブーツ シューズ カジュアル クラシック クラシカル シンプル 靴 本革 レザー 定番 人気 おしゃれ|boo-ktu sale|

価格:18,800円
(2021/12/19 17:26時点)
感想(11件)

サイドゴアブーツはスタイルアップ

サイドゴアブーツは細身のジーパンと合わせるだけでスタイルアップが期待できる。

足首をタイトにすることで、細く長く見えるんだ。

足首の印象だけで身長+2センチ、体重マイナス2キロはいけるのでは?

f:id:eximp:20211219195517j:image

 

他のラインナップ

今回はサイドゴアを紹介したが、他にもGUには本革靴のラインナップがある。

f:id:eximp:20211219171728j:image

レースアップブーツもシンプルで普遍的だからおすすめ。とは言え俺はもっとシンプルを極めたいからサイドゴアにした。あと脱ぎ履きが楽。

f:id:eximp:20211219171750j:image

オペラシューズ。ダークブラウンとブラックの2色展開。今は冬だから、雪国では履くことはまず無理。来春にまだあったら、その時の新作と比較して購入を検討したい。

f:id:eximp:20211219171758j:image

スエードローファー。これもスムースのブラックも2色展開。スエードはカジュアル寄り、スムースはドレス寄りなので、同じデザインでも全く異なる表情になる。

f:id:eximp:20211219171805j:image

ストレートチップシューズ。これもローファーと同じ素材、カラーで2種を展開。ストレートチップはよりドレススタイルになる。が、もちろんカジュアルにも使える。