eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【生活】学生のうちにやっておくべきこと

もうすぐ新生活が始まる。

卒業を迎える人たちは新生活に対して期待と不安、どちらが大きいだろうか。

f:id:eximp:20220217211716j:image

安心してくれ。社会人は楽しい。

というより社会をどう過ごすかで世の中の見え方や、自分を取り巻く環境に対する考え方、感じ方が変わってくる。

臆することなく社会へ飛び込め。

と、この辺のお説教は別の記事にするとして、今日は若いうちにやっておくべきことを俺の先入観と体験、後悔から解説する。

 

全力で遊ぶ

f:id:eximp:20220217211619j:image

学生という肩書きに守られているうちに遊べ。犯罪にならない程度に。

夜通しカラオケでもいいし、ボーリング15ゲームでもいい。

意味もなく夜の2時から滝を見るために80キロメートル先までドライブするでもいい。

学校に忍び込んで、学校で寝泊まりするもよし。

昼から朝までぶっ通しで酒を飲むもよし。

意味もなく隣の県までドライブしても良い。

と、これは全部俺がやったことなんだが、これらに共通しているのが、少しだけしんどさを伴うこと。

しんどさってのは人のメモリーにどうやら残るようで、あの時はあんなしんどいことを仲間と平気でやってたなーという思い出になる。

 

普通に普通の遊びは、時間と共に風化して、やがて何もなかったかのように自然と消えていってしまう。

大事なのはメモリーを増やすこと。その手段や遊びの種類はなんでもいい。

 

複数の異性と遊ぶ

f:id:eximp:20220217211631j:image

世の中には誰一人として同じ人間はいない。会社の同僚、先輩、後輩もそうだ。

特に女性の社会進出なんて、昨今では当たり前。俺の会社にも女性の管理職はたくさんいるし、俺の上司や部長も女性。工場勤務に置いても、なんなら女性の方が優秀。

ということで、社会に出る上で女性との関わりは必要不可欠なのだ。

女性とコミュニケーションが取れない人は、まず仕事に支障を来たすと思っていい。

女性にマウントなんて以ての外。即コンプライアンス違反で淘汰される。

女性と一括り(これも淘汰案件)にしてしまったが、誰一人として同じ女性はいない。

社会に出るまでに様々な女性から、その考え方を学ぶことは非常に重要。

男目線で話をしてしまったが、女性も複数の男性の考えを学んだ方がいい。

なんだかんだで、管理職や上に行く人間には男性が多い。

そんは男性上司のセクハラ、パワハラは無くならないのも事実。

社会で生き抜くためには、自分事として無視できないんだ。

 

厄介なのは意図せずパワハラをしてしまっている可能性もある。

基本的に攻撃は受けてが捉える事で、「そんなつもりはなかった」は通用しないんだ。

さらに、パワーがなくてもパワハラが起こる。どういうことかというと、上司への嫌がらせもコンプラ違反として認定されることがあるんだ。

パワハラと言えば、立場が上の人間が、部下に対して高圧的に命令する。というイメージが一般的だろうが、逆も然り。

ストレスの溜まりやすい職場では、部下の態度に上司が病んでしまうということも日常だ。

 

ハラスメントを無くそうという動きは、良くも悪くもパワーバランスの乱れを起こし、上司の行動を制限してしまっているのかもしれない。

すべてのストレスは人間関係から生まれると言っても過言ではない。

耐性をつけるのは場数を踏むこと、他人は理解できない存在だと早めに知ることが重要。

 

アルバイト

f:id:eximp:20220217211643j:image

学生のうちに1円を稼ぐことの大変さを学んでおいた方がいい。

これからの時代はマネーリテラシーなしには生きていくのは難しいだろう。

自分で稼いだ金をどう使うか。真剣に向き合う機会はそう多くない。

できればアルバイトは1つを長く続けるより、複数の業種で視野を広げるのがいい。

俺はコンビニバイト4年間と国体の会場設営を日雇いで経験した程度。

どちらも学ぶことは多かったが、もっとたくさんのことに手を出しておけばよかったと思っている。

 

ちなみにコンビニバイトは、経験という意味ではそこそこオススメ。理由は以下。

  • 楽だと(やることがないということ)しんどいということを知る
  • 客は神だが、同時にクソだということを知ることで、自分の振る舞いを見直せる
  • 売れる商品がなんとなくわかるようになる
  • 予想と実績のギャップが面白い
  • 新商品の入荷情報をいち早くゲットできる
  • おまけの余り(タバコについてくるライターなど)をもらえる
  • 廃棄弁当で生活できる

デメリットは時給が安いし、いい客からクソな客まで網羅的なので、すべてを相手にしなくてはいけないこと。社会勉強という意味ではメリットともなり得る。

 

お酒での失敗

f:id:eximp:20220217211658j:image

お酒での失敗は若いうちにしておいた方がいい。サークルクラッシャーは特にだ。

社会はチームを形成することがほとんどなので、チームを壊さないように振る舞うことが重要。

お酒の席では気が緩みがちだが、若いうちにそれは経験しておこう。

女に免疫のない同期がこれをやらかし、1人やめる結果になった。

部長までプライベートなことに関与しなくてはならなくなり、会社全体に迷惑がかかった。

 

以上、社会に出るまでにやっておいた方がいいことは、社会人になるための心得を知ることと同義かもしれない。