eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

sisiiの洗えるレザージャケットを実際に洗ってみた


お疲れ様です。eximpです。

年末年始の名残もあり、私の近辺では新年会が未だにとり行われています。

昨日は私も会社の飲み会で、お気に入りのライダースジャケットをハーフコートの下に仕込んで出陣。

 

もちろん店内はそこそこ暖かいので、コートは脱ぎ、ライダースジャケットをトップスとした状態でお酒を飲んでいました。

 

二次会はクエン酸サワーをずっと飲んでおり、健康的!クエン酸はマイブームです。

クエン酸の健康効果を体感して、その感想を述べている記事があるので、ご参照ください。

eximp.hatenablog.com

結構甘味料が入っていた気がします。

(記憶がおぼろげ。アルコール切らさなければ味は正直どうでもよかった。笑)

 

しかし、楽しく記憶も曖昧な状態で糖分たっぷりめのお酒を嗜んでいた過程で、ライダースジャケットの袖にこぼしていたようです。帰ってみるとベッタベタ。(やはり記憶はなし)

 

お気に入りだったので、ショックでしたが、心配ご無用。

私の愛用しているsisiiのレザーライダースは丸洗い可能なのです。メーカもタグに洗濯の方法を記載しております。メーカ公認で丸洗いができるというわけです。

 

ライダースジャケットが洗えるなんて、画期的ですよね。

 

ということで、今日は私の愛用するsisiiのレザーライダースジャケットを初めて洗ってみた。という話をします。

 

=目次=

 

 

sisiiとは?

ユニセックスに着用可能なレザーブランドです。デザインがとても良いのですが、それ以上に機能的であることが特徴です。

柔らかく、タイトなサイズを選んでも窮屈感が全くありません。その辺のアウターよりも着心地はとても良いです。まるでカーディガンやパーカーを羽織っているかのようにストレスフリーです。レザーなのに。

加えて、丸洗い可能とメーカーが宣言しています。余計な表面加工をしていないので、雨染みを作りにくく、硬化もしないようです。レザーなのに。

これも単体で記事にしているので、ぜひご参照ください。色違い7着持ってます。ミニマリストなのに。

eximp.hatenablog.com

 

洗濯方法

ドラム式洗濯機に放り込んでスイッチオン。(乾燥は流石に無し)

 洗濯12分

 すすぎ1回

 脱水6分

 洗剤、柔軟剤はすくなめ

ジップを全て閉めて、ネットに入れておしまい。普通の洗濯と全く変わりません。

ジーパンとユニクロのウォッシャブルハーフコートも一緒に洗いました。

 

洗い上がり

汚れはすっきり落ちました。裏地や白ステッチもかなり綺麗になりました。

革特有の匂いは元々ありませんでしたが、洗濯後は清潔感のあるわずかな柔軟剤の匂いがします。

洗えるレザーと言っても、やはり劣化が心配でしたが、ボロボロになった箇所はありませんでした。

ただ、タップリ水を吸い込んでいるので、乾くまでには他の洗濯物の約2倍の時間がかかりました。(大判バスタオル換算)

形を整えて、我が家のサンルームに影干しして、乾くのを待ちます。

 

洗濯前後のサイズ感

洗うと縮むのかな?と心配でしたが、意外と変わりませんでした。

元々アームホールが細いので、少しゆとりを持たせるためにも水を含んだ柔らかい状態でひっぱり広げました。

より自分の好きなサイズ感に調整できますし、着用しながら身体に馴染む形に再育成することも出来そうです。

 

心配していたほど縮みはありませんでしたが、少しギュッと詰まった感じがします。

洗濯後、1回着ただけで柔らかさを取り戻し、まるでカーディガンのような最高の着心地に戻ってくれました。

 

色落ち

さらに心配なのが、色落ちでしょう。

今回は色落ちもありませんでしたが、洗濯回数を重ねればだんだん色は落ちてくると思います。

私としたことが、白Tシャツと一緒に洗ってしまい、その白Tシャツはさすがに使い物にならないくらい色写りしてしまいました。

 

sisiiは完全な均一カラーではなく、若干のムラ染であり、多少の色落ちは味として楽しめるのではないでしょうか?

 

最後に

結論として、sisiiは他の服と同様に家庭用の洗濯機で丸洗いしても全く問題ありませんでした。

むしろ色落ちがいい感じになっていきそうで、エイジングを加速させたいなら洗い込むのもありかもしれません。

レザーライダースとは男臭いイメージですが、いつでも清潔に着ることができるのはやはりメリットです。

 

改めて、メンテナンス性に優れる、非常に使い勝手の良い機能的なレザージャケットであることを認識しました。

 

こんな素晴らしいライダース、一家に4枚欲しいですね!

(夫妻兼用、洗濯サイクルを考慮して4枚、私は個人的に7枚持っていますが・・・・)

 

サイズ、在庫ともに少なくなっていきていますが、今なら50%オフで購入できます!

 

【50%OFF】シシ Sisii カウレザー シングル レザージャケット ライダースジャケット outlet ・907JL-2821902(レディース)(JP)

価格:47300円
(2024/2/28 11:08時点)

 

【50%OFF】シシ Sisii カウレザー シングル レザージャケット ライダースジャケット outlet ・907JL-2821902(レディース)(JP)

価格:47300円
(2024/2/28 11:09時点)