eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ガジェット】2024年現在もMacBook 12 early 2016は使えるのか〜ライトならまだまだイケる〜

お疲れ様です。Eximpです。 以前、MacBook early 2016を購入したという記事を書きました。 2022年に10月に購入した時点での記事なので、2024年1月現在に感想をアップデートします。 今となっては、8年前のマシンになってしまいました。しかも当時でもスペッ…

【ガジェット】MacBook miniって知ってる?

MacBook miniって知ってるかい? 8.3インチのベゼルレスでタッチ操作もできるんだぜ。 持ち運びに特化したサイズ感なのに最新のチップを積んでるパワフルマシンさ。 なんて言える日が来ることを夢見て、誰もがiPad mini6をMacBook化しようと試行錯誤したはず…

【買い物】2022年上半期の買ってよかったもの

早いもので2022年も残り半分となった。 2022年もたくさん買い物したが、今回は半年間の買い物を振り返りつつ、買ってよかったものを紹介していく。 リモートワークや出張など、ライフスタイルの変化もあり、新たに買い物したものも多いが、昨年に比べて無駄…

【太陽光発電】5月度太陽光発電実績レポート〜過去最大の発電量〜

遅くなったが5月の太陽光発電の定期レポートだ。 3月からこのレポートを開始したので、早くも3回目の記事になる。 4月よりも暑くなり、日中は半袖でも暑い日も多くあった。 しかしながら天気・気温共に安定しなかったことも多く、体温調節が難しい、まさに季…

【ガジェット】iPadに最適なサードパーティー製のキーボードはこれで決まり(トラックパッド付き)

俺のiPadに最適なキーボード選びが終焉を迎えた。 最近買い物が終焉を迎えすぎて楽しみが減ってきているから複雑だ。 iPadに最適なトラックパッド付きキーボードはMagic Keyboardで決まり。 それは間違いないんだけど、クソ高い!! Apple純正品はどうしてこ…

【家電】ロボット掃除機を購入したらマジで生活が変わった話

今日は現代の三種の神器と呼ばれるロボット掃除機を購入したら本当に生活が変わった話をする。 まず初めに結論として、どう生活が変わったのかを述べる。 ダイソンの出番が1/20程度に減った 掃除の頻度が劇的に減った 足の裏に何かがつくことがなくなった 家…

【ファッション/ガジェット/ビジネス】シュバルノアールのリュックはオンオフ使えてコスパ最強

ついに俺の鞄の購入は終焉を迎えた。 俺の生活の全ての範囲をカバーできる鞄に出会ってしまったのだ。 これにより、俺のライフスタイルにマッチした鞄を探す旅は終わった。 ところで俺のライフスタイルはというと 工場勤務 スーツ出張 キレイめファッション …

【ガジェット】 iPad pro 10.5はiPad OS16の恩恵をフルに受けられないが問題ないと思った

WWDC2022は魅力的な発表がたくさんありましたね。 俺はこの発表に備え、 iPad pro 10.5を購入したわけだが、この買い物は半分成功で半分失敗。 eximp.hatenablog.com アップデートの恩恵が受けられない?! 今回発表されたiPadOS16はM1チップを搭載したiPad…

【ファッション】GUのリアルレザーオペラシューズがスニーカー並みの履き安さ病みつきになっている件

2021年冬から2022年春までには、GUのリアルレザーサイドゴアブーツが大活躍した。 リアルレザーなのに安価だし、シンプルでどんなスタイルにもハマる。 極め付けはスニーカーのような軽快な履き心地。 機能良し、見た目良し、コスパ良し ということで買って…

【ガジェット】2017年当時最高性能だったiPad pro 10.5を2022年現在の今更になって購入した話

またまたAppleの旧モデル購入の話だ。 今日はiPad pro 10.5を中古で購入したので、2022年6月現在でも使用可能なのか、なぜ今更購入したのか俺の所感を記載する。 結論としては、現在でも問題なく使用可能だ。 今日は俺の用途と購入背景を執筆する。 所々で俺…

【仕事】出張するにあたり、あると便利なアイテム

最近ビジネススキルの向上ということで、外部研修を受講する機会が多くなってきた。 本社大阪とは少し離れた場所に、会社保有の研修センターがあり、ここで外部講師を招聘し、寝泊りしては缶詰状態の研修にフルコミットする。 寝泊りする分には必要最小限の…

【仕事】リモートワークを快適にするアイテム

先日、家庭内でコロナが蔓延してしまい、長期的な自宅待機を余儀なくされた。 期間にして1ヶ月。その間、嫁が家にいるときには在宅ワークを実施していた。 幸い、俺は現場作業はほとんどなく、 ビデオで会議に参加する プレゼン 資料作成を作成する リモート…

【太陽光発電システム】4月度発電レポート〜春以降は高い経済効果が期待できる実績となった〜

例によって、今月も我が家に導入された太陽光発電システムの稼働状況とその経済効果を報告する。 太陽光発電システムが我が家に導入されたのは2月中旬だったので、1ヶ月分の実績が得られたのは3月分から。4月の頭には、3月の実績を第1回として報告した…

【ガジェット】MacBook Air mid2012 11.6inchのいいところと悪いところ(2022年現在)

以前、 MacBook Air mid2012 11inchを購入した話をした。このデバイスは発売から10年が経過しているが使い物になるのか。答えはYES。 ただし、用途によっては流石にスペック不足を感じるシーンが多くあるだろう。 俺の用途では問題ないことを以前別の記事…

【ファッション】ミニマリストパパが春に履きたい靴

今年も春がやってきましたね。 東北の雪国はようやく雪が溶けて、春らしい天気と気温だ。 季節の変わり目はファッションの変わり目。 今日はパパミニマリストが春に履きたい靴を紹介していく。 ドクターマーチンmono 3ホール GUリアルレザースニーカー 本革…

【水耕栽培】トッピングのネギはリサイクルで?

リュウジのバズレシピというYouTubeチャンネルにハマっている三児の父です。 ニンニク大好きおじさんとしては、リュウジのバズレシピは最高に美味い。ジェネリックもこみちとはよく言ったもので、単なる料理上手ではなく、一人暮らしの男がズボラに食す料理…

【太陽光発電】3月発電レポート〜初期投資回収よりも災害対策として〜

eximp.hatenablog.com 実は2/12から太陽光発電システムが我が家に導入された。 東北の雪国でどの程度発電して、どの程度の経済効果があるのか興味があるのではないだろうか? 今後は月の発電レポートを実績ベースで共有する。 導入システム概要 パネルスペッ…

【1周年】ブログ開設後1年が経過しての感想

実は11月をもって本ブログは1周年を迎えた。 超絶ズボラ、飽きっぽい、忙しい(をいつも理由にしている)という俺の性格でここまで継続できたのは自分でも予想外だった。 今日は俺自身のブログライフを振り返り、印象に残った記事やその評価をしていきたい。…

【ガジェット】MacBook Airを売却してMacBook Airを購入した話

以前、Mac OSが触りたいと言うだけでMacBook Air mid2012を購入した話をした。 今日は新たに購入した MacBookについて話す。 はじめに スペック OS 解像度 良いところ コンパクトなサイズ トラックパッド りんごが光る 日常使いは快適 悪いところ 極太ベゼル…

【ファッション】冬でもレザージャケットを着たい人へ、防寒性アップの方法

冬が終わりに近づきレザーの季節がやってきた。冬はレザー一枚では寒すぎるので暮らせない。 そもそも防風は強いが耐寒性はないのがレザー。 冬でもレザーを着たいけど寒いのは嫌と言うわがままセットモリモリの俺は、何とかレザーを冬でも着回せないか模索…

【ガジェット】サンワダイレクトのトラックパッドはiPad mini6を快適に制御できるのか

iPad mini 6ライフをもっと快適にするためにアクセサリーの模索の旅の途中。 今日は前々から気になっていたサンワサプライのトラックパッドを購入したのでレビューする。 マジックトラックパッドは高すぎるので、サードパーティ製のトラックパッドで良いのが…

【Apple】3/9アップルイベントの開催を受けて

深夜にAppleのイベントがありましたね。 目玉商品はやはりMac studioでしょうね。 Peek performanceのタイトルにふさわしい性能。価格は対価として見合っているのか、どうなんだろう。 最近の性能は進化が目まぐるしいから、価格と性能のバランスを適切に噛…

【ガジェット】iPad Pro11からiPad mini6に乗り換えた話〜コンテンツ消費に最も優れるのはiPad mini 6〜

今日は一年間愛用していたiPad Proを手放し、iPad mini6を導入して2ヶ月が経とうとしているので、使用感がどう変わったか改めて話したい。 結論から言うと、iPadに触れる機会が多くなり、スペック的にも物足りないと感じるシーンはない。どうしてそう思った…

【ガジェット】Apple Watchを売却したが全く不具合がない話

今日はApple Watchを売却したが、日常生活に不便がないのでどうしてそう思ったのかか解説する。 Apple Watchのいいところ 頑丈 時間が狂わない 通知を受け取れる ファッショナブル Apple Watchの悪いところ 目玉機能が弱い ワークアウト 電子マネー バッテリ…

【生活】学生のうちにやっておくべきこと

もうすぐ新生活が始まる。 卒業を迎える人たちは新生活に対して期待と不安、どちらが大きいだろうか。 安心してくれ。社会人は楽しい。 というより社会をどう過ごすかで世の中の見え方や、自分を取り巻く環境に対する考え方、感じ方が変わってくる。 臆する…

【買い物】2021年に買わなくてもよかったもの第2段〜家具、家電編〜デジタル化必ずしも便利になるわけではない

この前買って良くなかった服について紹介した。 服については、役割が重複するものはいらないので、必要最小限を厳選しやすいが、家電は各々役割があるので、なかなか厳選は難しい。 eximp.hatenablog.com 今日は実際に買ってみて、不要だなと思ったものを紹…

【買い物】2021年に買わなくてよかったもの第1段〜ファッション編〜長く少なくミニマルに秋冬を過ごす

以前、2021年に買ってよかったものを記事にした。たくさん買い物した中で厳選したんだが、一方で、「これは買わなくてよかったな。」と思ったものもある。 すなわち失敗したものだ。 意外と購入を検討している人は多いものの、買ってみて俺は不要だと思った…

【家具】狭いリビングには広々空間を演出できるフロアソファがオススメ

2022年の買い物第二弾として、フロアソファを我が家に導入した。 年末恒例イベントの子供達発の胃腸炎で一家は全滅。 年末までは2人がけのソファを置いていたんだが、下痢嘔吐にやられたため処分することとなった。 あまり家に物を置きたくないから、このま…

【ガジェット】2022年でも iPhone XSは使えるのか

iPhone XSを購入してから1年が経過しようとしている。 俺は2022年も iPhone XSを愛用する予定だ。 ヤフオクで30000円で落札したので、当時の市場価格からしたら、かなりお得にゲットできたと思われる。 今日はこれからも iPhone XSを愛用するにあたって、今…

【買い物】2022年購入計画〜今年の買い物はこれだ〜

俺はミニマリストだが、生活が改善するためならものは増えても良いと思っている。 ミニマリストを名乗っているのは、必要のないものは持たない方が生活が改善すると思っているからだ。 俺がミニマリストであることは、物を減らすことが目的ではなく、ものを…