eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ファッション/ガジェット/ビジネス】シュバルノアールのリュックはオンオフ使えてコスパ最強

ついに俺の鞄の購入は終焉を迎えた。

俺の生活の全ての範囲をカバーできる鞄に出会ってしまったのだ。

これにより、俺のライフスタイルにマッチした鞄を探す旅は終わった。

 

ところで俺のライフスタイルはというと

 工場勤務

 スーツ出張

 キレイめファッション

 3児の父親

 32歳

 組織のNo.3

   ガジェット好き

 ミニマリスト

というキーワードに大体収支する。

 

今日はそんな側面を持つ俺の、全てのシーンで使用可能な鞄について紹介する。

eximp.hatenablog.com

eximp.hatenablog.com

 

 

シュバルノアールの本革バックパック

f:id:eximp:20220614191516j:image

アマゾンや楽天でも結構な種類の取り扱いがある。そんなにメジャーなブランドではないと思うが俺が知らないだけ?

ちなみに俺はヤフオクで超安価に手に入れた。

職人が作った本牛革のリュックサックで、上質でシンプルなデザインが特徴。

バックパックといえば昨今は、ビジネスシーンでもPCを持ち運ぶために散見される。

PCがなければ仕事はほとんどできない最近じゃ、バックパックはネオフォーマルとも呼べるアイテムだろう。

[シュバルノアール] 熟練の職人が手懸けた ビジネスリュック メンズ 大容量 a4 13.3インチ PCリュック フロントオープンポケット パソコン 通勤 通学 出張 旅行【本革証明済】

価格:15,402円
(2022/6/14 19:10時点)
感想(0件)

シンプルなデザイン

とにかく余計な装飾がなく、ジップスライダーも含め黒一色で統一されたミニマルなデザイン。

牛革がシンプルさを高級に昇華させているんだ。

俺自身見栄を張るタイプではないんだけど、組織の上に立つ人間は、身なりも整えなくてはいけない。

一応大企業だし、出張機会も増えた。

見窄らしい格好は失礼だし、しっかりとした格好は身を引き締める、背筋を伸ばしてくれるような気がする。

 

オンオフ両用でファッショナブル

四角い形状はビジネス寄りに見えるが、ジーパンTシャツにもすんなりハマる。

以外にもオンオフ問わずオールマイティだ。

これはシンプルで、牛革を用いているからではないだろうか。

いかにもPC入ってます!って感じのファブリック素材は、ビジネス感を印象付ける。

でもレザーならオンでは大人の嗜み、オフではファッショナブルとして成立するんだ。

後述する部分もあるが、俺のライフスタイルと好みのファッションにおける全てのシーンで使用可能。

ミニマリストはどんなシーンでも兼用することで持ち物を減らしたいはず。

 

収納は十分

f:id:eximp:20220614191533j:image

13.3インチまでは収納可能とのこと。会社貸与の13.3インチのライフブックはジャストサイズで格納できた。

なんと背中側にはPCを入れる専用ポケットがあり、前後をクッションで挟み込む仕様になっている。

PCを衝撃から守る機能は、ガジェット好きには必要絶対条件。

クッション性も高く、よほど荒く扱わない限りは、防御力は高いと思っていい。

 

サイドポケットにもたくさんの収納があり、フラットタイプの折りたたみ傘やiPad mini、メモ帳や財布も余裕で入る。

俺は名刺入れ、メモ帳、ボールペン、財布、ティッシュ、ハンカチを入れている。

インサイド共に開封口はワンウェイではなく、両開きなのもありがたいポイント。

かなり機能的だ。

 

育児シーンではまだまだおむつの取れない次男と三男の替えのおむつやお尻ふき、着替えを詰め込んで公園にいく。

さらに基本白Tシャツの俺は、子供たちのダイブにより汚れてしまった時のことを考慮し、替えのTシャツを一枚丸めて入れている。

子供たちと遊ぶと時には、両手がフリーになるのが最大のストロングポイント。

 

蒸れ、熱気対策もOK

f:id:eximp:20220614191550j:image

フェイスはオールレザーだが、背中に圧着する部分はハニカム構造になっている。

リュックの欠点は背中がむれ、汗まみれになること。

このリュックは背中に当たる部分がメッシュのハニカム構造になることにより、通気性とクッション性を確保している。

身体にもパソコンにも優しい機能美。

 

出張でも大活躍

f:id:eximp:20220614191614j:image

これ一つで1泊2日くらいであれば十分なんだけど、そこそこ長旅になる時はキャリーケースを使うこともあるだろう。

そんな時のための機能がある。

なんと背中側にキャリーケースのハンドルを通すためのストラップがあるんだ。

しかもレザーなので耐久もある。

この機能は別に珍しくないんだけど、ストラップがレザーなのは珍しい。

レザーだとキャリーバッグのハンドルにタイトに張り付くから、不安定ゆえにその辺にぶつける、なんてこともない。

キャリーケースのハンドルにリュックを通しておけば、キャリーケース以外のものは身体に接しない。

キャリーケースに全て収納する事は可能だろうが、取り出しが大変。

外付けすることで、必要な荷物にすぐにアクセスできるのは魅力。

eximp.hatenablog.com

 

同ブランドのラインナップ

シュバルノアールには他にもラインナップがあって、革製品が多い。

革好きな俺はファンになってしまいそうだ。

主にPCを持ち運ぶ、ビジネス寄りのラインナップだが、それぞれに異なった魅力がある。

 

ショルダーバッグ

[シュバルノアール] 熟練の職人が手懸ける ショルダーバッグ 本革 斜めがけ ビジネス ハンドバッグ バッグ 自立 【本革証明済】 (ネイビー)

価格:13,998円
(2022/6/14 19:18時点)
感想(0件)

これも大人の嗜み。ビジネスはもちろん、一人旅なんかにもいい。

洒落込んで満足度の向上だ。

 

3wayリュック

【売りつくしセール&当店限定クーポン配布中】[シュバルノアール] 熟練の職人が手懸けたビジネスバッグ 3WAY リュックサック メンズ 本革 15.6インチ パソコン対応 通勤 通学 ビジネス 出張 旅行 【本革証明済】 (ブラック)

価格:15,901円
(2022/6/14 19:19時点)
感想(0件)

リュックがあまり好きではないのにリュックの機能は捨てがたい。と思っている人には、リュックにもなる3wayがおすすめだ。

 

トートバッグ

[シュバルノアール] 熟練の職人が手懸ける 本革 ビジネスバッグ ビジネストートバッグ トートバッグ 大容量 自立 B4 【本革証明済】 (ブラウン×ブラック) ブラウン/ブラック

価格:29,400円
(2022/6/14 19:21時点)
感想(0件)

女性にもオススメ。王道トートバッグ。これもオンオフのシーンは問わない。

 

ほかにも財布や名刺入れもあるようだ。

ビジネスシーンを洒落込みつつ、プライベートでも使えるカバンを探している人にはおすすめのブランド。

また、俺のように子育てとビジネスを兼任してくれて、かつオシャレも楽しみたいわがままパパにオススメだ。