eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ガジェット】2024年現在もMacBook 12 early 2016は使えるのか〜ライトならまだまだイケる〜

お疲れ様です。Eximpです。

以前、MacBook early 2016を購入したという記事を書きました。

2022年に10月に購入した時点での記事なので、2024年1月現在に感想をアップデートします。

 

今となっては、8年前のマシンになってしまいました。しかも当時でもスペックの高いものではありません。

 

ですが、MacBook 12inchならではの魅力があることも事実です。今から購入しようと考えている方もいるのではないでしょうか?

 

そこで気になるのが『今でもつかえるのか?』ということでしょう。

今日はこのマシンについて、2024年現在も使えるのか。ということを主観で記載します。

 

eximp.hatenablog.com

 

 

購入機種

MacBook 12inch early 2016

  • CPU: Core M5
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:512GB
  • 購入価格:2万円

8年前の機種とはいえ、2万はかなりお得に手に入れられたと思います。

 

結論から申し上げますと、今から購入するには、かなり用途を限定的にしないと厳しいです。

とは言ったものの、私の用途では、特にこれ以上のスペックは必要ないと思っているのも事実です。

 

まずは魅力から説明しましょう。

 

MacBook 12inchの魅力

とにかく軽くて薄い

f:id:eximp:20221209224950j:image

持ち運びに特化したマシンであり、スペックは控え目です。軽量コンパクトに振り切ったその重量はなんと920g!!

1kgを切ってくるその重量は、歴代MacBookの中でも最軽量。

閉じた時の暑さは一番厚いところでなんと1.3cm!

実際に持ってみるとその薄さと軽さに驚愕します。

これは最新機種でも味わうことのできない感動体験でした。

 

バタフライキーボードは新しい体験

f:id:eximp:20221209225003j:image

バタフライ式のキーボードは決して打ちやすいものではないです。筐体を薄くすることに振り切っているため、押した感、戻った感は少ないです。

打鍵感はペチペチという効果音が適切でしょう。

『打つ』というより、『凹ませている』という感じです。

使用感が良いとは言えませんが、打鍵感は、新しいガジェットを手にした喜びを感じさせてくれます。

 

無駄のない洗礼されたミニマルデザイン

f:id:eximp:20221209225015j:image

Apple製品の魅力の一つは、美しい外観デザインです。

シャンパンゴールドのカラーがシンプルさに、嫌味のない高級感をプラスしています。

無駄に触っていたくなる、用事がないのに眺めていたくなるこの感覚は、新しいおもちゃを買ってもらった少年のようです。

 

省電力設計(ファンレス

CPUは処理能力を抑える代わりに発熱も抑えるため、冷却ファンが不要です。ファンの音は不快に思う人も多いようですが、12inchではその心配はありません。

今はM1 MacBook air以降の機種もファンレスですね。

省電力設計ゆえ、電池も持ちます。(当時にしては)

ただ、長時間使用していると流石に暑くなってきます。

 

広いトラックパッド

MacBookはマウスがいらない。というのは本当で、トラックパッドの精度とジェスチャーの直感的操作感は神です。

 

Retinaディスプレイは最高に綺麗で広い

f:id:eximp:20221209225026j:image

MacBookのディスプレイは最高に綺麗です。

プリインストールされている壁紙も、ディスプレイが綺麗なんだぞ!ということを全面にアピールするような鮮やかな配色です。

f:id:eximp:20221209225058j:image

12inchはかなり小型に分類されますが、ディスプレイサイズの窮屈感は全くありません。

私は普段、会社貸与の14inchノートパソコンを使用しています。

これに慣れていますが、それでも窮屈感はありません。

f:id:eximp:20221209225138j:image

iPadをサブディスプレイにするユニバーサルコントロールは思ったより便利でした。

iPadに表示されているマウスポインターはMacBookトラックパッドにて操作しているものでシームレスにポインティングが可能です。

 

30WのPDで充電可能

f:id:eximp:20221209225506j:image

比較的低出力のアダプターで充電可能なので、荷物が劇的に減ります。規格は29Wなので、30Wのアダブターであれば、十分に使用可能です。

MacBookには45Wを境目に急速に充電速度が上がるようなので、サイズ、コスト、性能を考えれば45Wのアダプタを愛用するのが良いでしょう。

私は61Wのアダプタを使用しています。70%残量から100%になるまで1時間20分かかるようです。

【期間限定10% OFF 12/11まで】スマホ ノートパソコン対応 超コンパクト急速充電器 Anker Nano II 45W (PD 充電器 USB-C) 【GaN (窒化ガリウム) II 採用/PPS規格対応/PD対応/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】MacBook Pro MacBook Air iPad Pro iPhone Galaxy Android

 

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル PD対応 シリコン素材採用100W Galaxy iPad Pro MacBookPro/Air 各種対応

デメリット

最新のOSをサポートしていない

2016は最新のOSサポートを終了しており、Ventura以降のOSはインストール不可。

私のMacBookにはMonterreyがインストールされています。特に不便に感じることはありません。

 

キーボードがペチペチ

これは好みだと思います。私の場合は、新しい使用感と慣れが解決してくれましたが、決して万人受けするものではありません。

 

拡張性が低い

拡張性を高めれば高めるほど、筐体が大きく、重くなります。機能を制限して軽さと小ささに振り切ったのは人を選びますね。私は持ち運びやすさを重視するので、これをメリットとして感じています。

ハブを使えば解決しますし、外出先で拡張性が必要なシーンもそれほどないからです。

 

 

使用可能なシーン

では最後に、私の使用用途を紹介します。私の使用用途であれば、まず問題なく、ほとんどストレスなく使えます。

妻がMacBook Pro 2019を持っているので、それと比較したとしても、そこまでストレスにはなりません。

用途は以下の通り。

 

  • ウェブブラウジング
  • ブログ執筆
  • 簡単な画像編集
  • 軽めの動画編集
  • ショッピング
  • プログラミング
  • 生成AI
  • マインクラフト
  • 動画視聴
  • 映画視聴

 

私の使用用途は以上のとおりです。

ほとんどの用途はブログ執筆です。この用途であればほとんどストレスはありません。

 

 

iPadでいいじゃん

幸か不幸か、私の用途はほとんどの場合、iPadに置き換え可能です。

ということで、購入したことによる満足感はあるものの、用途次第ではiPadで全て対応可能です。

いざという時のMacBookであり、日常的な用途はiPadでほぼ完結。

 

とはいえ、あの小さい筐体でMacOSを扱えるロマンがなによりの価値だと私は感じます。

 

 

 

 

 

 

eximp.hatenablog.com

eximp.hatenablog.com

eximp.hatenablog.com

eximp.hatenablog.com