eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【買い物】2021年に買わなくてもよかったもの第2段〜家具、家電編〜デジタル化必ずしも便利になるわけではない

この前買って良くなかった服について紹介した。

服については、役割が重複するものはいらないので、必要最小限を厳選しやすいが、家電は各々役割があるので、なかなか厳選は難しい。

 

eximp.hatenablog.com

 

今日は実際に買ってみて、不要だなと思ったものを紹介する。

第2弾は上述した通り、家具、家電だ。

 

リンサークリーナー

f:id:eximp:20220205102540j:plain

 

【100円OFFクーポン】カーペット洗浄機 リンサークリーナー アイリスオーヤマ RNS-300 クリーナー 掃除機 掃除 水で洗う カーペットクリーナー カーペット 車内 カーペットリンサー スポットクリーナー スポットリンサー 家庭用 絨毯 ソファ

価格:7,381円
(2022/2/5 10:35時点)
感想(92件)

アイリスオオヤマのリンサークリーナー。布製品の家具を水洗いできるという画期的なアイテムだ。

デニムフェイスのソファや毛足の長いラグに使いたい思い、YouTubeのレビュー動画を見て購入を決行。レビューの通り、確かに汚れが落ちる。

使うのが面倒

俺は清潔は好きだが掃除が好きなわけではない。そう、面倒臭いんだ。

一度に掃除できる部分は局所的だし、手間数が多い。しかも汚れは際限なく吸い取れるので、繰り返しやってしまう。これは時間の浪費だ。

代替案

とはいえ、汚れた家にいるのは不愉快。ここはメンテの容易な家具へ切り替えるという方向転換。

具体的には

  •  デニムのソファー→カバーの外せるフロアソファ
  •  ラグ→フローリングのみ

ラグがないとゆっくりする部分がないという悩みがあるが、フロアソファがそれを解決してくれる。

ということでリンサークリーナーは掃除が好きな母親にプレゼントした。

eximp.hatenablog.com

フローリングの掃除は、スチームクリーナーがおすすめ。それを紹介した記事があるのでこちらもぜひ。コードレスじゃないのが欠点か。

eximp.hatenablog.com

 

スチーム機能付きトースター

f:id:eximp:20220205102522j:image

オーブントースターに水を入れるポケットがついていて、スチームすることでパンがしっとり、ソーセージはジューシーになるというもの。確かにそうなんだ。パンはしっとり焼き上がるし、ソーセージのジューシーさは1段上に行く。(ような気がした)

手入れが手間

でも、問題は、ポケットの手入れ。ポケットというよりは金属のトレイなんだが、水垢が溜まる。カルキゴリゴリ。

しかもザラザラした表面加工がされているので、スポンジで擦ったときの不快感が、手入れする気をなくす。

水垢の焼き付きがしんどい

オーブンは高温で使うものなので、水垢が焼き付き、なかなか取れないんだ。壊れない限りは使う気でいたが、壊れてくれて助かった。

代替案

新しく買ったオーブンはこれ。食パンが3枚焼けるし、出力が大きいからか、短時間で焼ける。焼き目も綺麗につくし、外はカリっと、中はもちっとした焼き上がりは最高。これは買ってよかった。

タイガー TIGER オーブントースター マットブラック 1300W/食パン3枚  KAM-S130-KM

価格:7,348円
(2022/2/5 11:16時点)
感想(1件)

スチーム機能はこれで代替。俺はオールインワンが好きなんだが、こればかりはトースターと独立した機能の方がいいと感じた。

アスベスト不使用 検査済 Karari スチームマジック 食パン | 珪藻土 便利グッズ キッチングッズ パン トースト トースター スチーム 朝食 グッズ 焼 おしゃれ かわいい キッチン 台所 おいしい キッチン雑貨 台所用品 雑貨 調理 蒸気 キッチン用品 便利アイテム プレゼント

価格:550円
(2022/2/5 10:34時点)
感想(2件)

ロボット掃除機

f:id:eximp:20220205102717j:image

これは本当に素晴らしい家電なんだけど、我が家には相性が良くなかった。

まず、前提として、俺の購入したしたロボット掃除機は安くて機能が少ないものであること。ランダムに家の中を走り回り、電池がなくなったらホームベース(充電ステーション)に帰るというシンプルなもの。(購入価格2000円;ドンキで90%OFF!は?)

不可侵領域が多い

まず、ロボット掃除機はフローリング、畳、カーペットには強いが、その境目に弱い。超えられず、戻ってこれず、ホームベースへの帰路で餓死(電池切れ)していることが散見された。

ひたすら走り回るおバカ

また、ランダムに走り回るので、「そこもうやったじゃん!次こっち!!!」というストレスが溜まる。

代替案

16畳程度のリビングダイニングならダイソンでささっとやってしまった方がいい。コードレス最高。

マッピング機能を有していて効率的に掃除できるものであれば、また違った感想になるのだろうか。

【25%OFFクーポン 2/11まで】Anker Eufy RoboVac 30C Max(ロボット掃除機)【2000Paの強力吸引 / Wi-Fi対応 / BoostIQ搭載 / 超薄型 / 静音設計 / 自動充電 / 落下防止 / 境界線テープ】

価格:24,800円
(2022/2/5 10:36時点)
感想(71件)

【クーポンで1000円オフ】【2年保証】掃除機 コードレス コードレス掃除機 人気 サイクロン式 強力吸引 24000Pa 充電式 軽量 Orage C33 ハンディ掃除機 スティック 一人暮らし ジェネリック家電【送料無料】

価格:13,900円
(2022/2/5 10:38時点)
感想(4223件)

ダイソーUSB加湿器

f:id:eximp:20220205102558j:image

別に安くない

500円で買えるの最高やん!!と思っていたが、これは特別安くない。ホームセンターで普通に同じくらいの値段で購入可能。

充電式だと思っていたのに

このUSBは電源供給であって、充電ではない。

俺が期待していたのはコードレスで、オフラインで使うことで、置き場所の選択肢が増えると思っていたんだ。しかし蓋を開けてみると、常に電源差しっぱなしじゃないといけない。配線嫌い。

代替案

空気清浄加湿器のスペック高いやつが、空気清浄機を兼務してくれるのでおすすめ。

【最大4,800円オフクーポン配布中!】空気清浄機 シャープ プラズマクラスター 加湿器 空気清浄機 加湿空気清浄機 ウイルス対策 黄砂 PM2.5 花粉対策 加湿器 プラズマクラスター7000 KC-30T7

価格:16,380円
(2022/2/5 11:18時点)
感想(6771件)

ハンドブレンダー

f:id:eximp:20220205102704j:image

食材を手早く粉砕するアレな。三男の離乳食作りとして妻が購入したが、一回も使わなかった。

便利なものであることは間違い無いんだろうが、使うまでの心理的なハードルが高い。

その理由は以下の通りだ。

でかくて重い

ということはワークトップを占有する。作業スペースがなくなるし、ワークトップに鎮座するのは視覚的ストレス。保管場所も確保しなきゃいけない。そこから出すのもだるい。

電源が必要

出してから、よごれを確認して、コンセントを差し、歯をセットして容器と稼働ユニットをセット。工数多すぎ。こんなことしてたら仕込みで明日になっちまう。

保管も煩雑

電源を用いるのものなので、水は要警戒。でもキッチンには水が付き物。安全に保管するには水から遠ざける必要がある。すなわちワークトップから離さなきゃいけない。保管場所から作業場所までの距離が長くなるのは非効率としか言いようがない。

代替案

デジタル化は思わぬところでデメリットになったんだ。これならアナログの方がいい。ということでオススメする代替品はこれ。

8秒でみじん切りができる! ぶんぶんチョッパー ふたも洗える スライサー みじん切り 手動 フードプロセッサー みじん切り器 フードチョッパー ビュンビュンチョッパー プロセッサー みじん切りカッター 離乳食 玉ねぎみじん切り ハンドミキサー 下ごしらえ

価格:1,045円
(2022/2/5 10:37時点)
感想(312件)

まとめ

ということで、買って失敗した家具家電を紹介した。中には購入しようか検討中の人もいたのではないだろうか?

便利なものだからといって飛びつくのではなく、自分の生活に合ったものを慎重に精査した方がいい。

目的は生活が豊かになること。便利品の購入は手段であって目的ではない。