eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ガジェット】Apple Watchを売却したが全く不具合がない話

今日はApple Watchを売却したが、日常生活に不便がないのでどうしてそう思ったのかか解説する。

 

f:id:eximp:20220227162159j:plain



Apple Watchのいいところ

頑丈

この頑丈さを検証(?)した記事があるので、詳しくはそちらを参照してほしい。

 

eximp.hatenablog.com

 

時間が狂わない

アップルウォッチはiPhoneとペアリングしているので、常にネットワークを介して正確な時刻が反映されている。

時刻が遅れることも、進むこともない。

通知を受け取れる

iPhone直で確認したらええやん。と言いたい気持ちはわかるんだけど、通知って見逃すよね。

見逃したかと思って気になるよね。

でもアップルウォッチのバイブレーションは見落とさない。なぜなら常に手に密着しているから。

通知が来た時だけiPhoneを開くことができる。集中力が分散しない。

ファッショナブル

f:id:eximp:20220227162535j:image

安価にカスタムできる。文字盤はもちろんのこと、ベルト、カバーなどカスタム次第で唯一無二の一本になる。アクセサリーはかなり豊富で、100均でも手に入れられるほど。

アップルのシンプルなデザインは、カスタムなしでもハズレなし。

apple watch バンド 本革 アップルウォッチ バンド series 7 41mm 45mm スマートレザーバンド マグネット 38mm 40mm 42mm 44mm apple watch series 6 SE 5 4 3 2 1 替えベルト

価格:2,268円
(2022/2/27 16:36時点)
感想(12件)

eximp.hatenablog.com

 

Apple Watchの悪いところ

目玉機能が弱い

ワークアウト

トライアスロンでもやらない限り不要。スマホの健康アプリでジュウニブン。すぐ使わなくなる。

電子マネー

スマホでええやん。手首って可動性悪いし、支払いの位置微妙だから使わない。

改札は右なのに右利きは左に時計つけるでしょ?

手をクロスさせるのが無駄。そしてあなたの右手にはスマホがある。

 

バッテリーマネージメントが必要

電池切れを常に気にする必要がある。あの小さい筐体に詰め込むことのできるバッテリー容量は限られている。

そんなに持たないし、持ってるか否か気になる。集中力が分散するんだ。

 

アップルウォッチは万人にオススメ

f:id:eximp:20220227162629j:image

ということで、アップルウォッチのいいところ悪いところを挙げたんだけど、総合的には買ってよかった。長く愛用できた。アップルウォッチは万人にオススメ。

シンプルなデザインはスーツ、カジュアル、フォーマルなど、どんなシーンにもハマり、汎用性がたかい。

Apple Watch SE(GPSモデル)40mmゴールドアルミニウムケースとスターライトスポーツバンド MKQ03J/A

価格:36,800円
(2022/2/27 16:36時点)
感想(2件)

eximp.hatenablog.com

 

俺のは古すぎる

f:id:eximp:20220227162609j:image

俺が使っているアップルウォッチはseries2(第二世代)とかなり古い。

分厚い筐体と極太ベゼルはちょっと前時代的だし美しくない。ワクワクしない。

じゃあ、最新のアップルウォッチに買い替える?答えはノー。

 

バイスの買い替えには、コストに見合う対価が必要だ。アップルウォッチは世代を重ねるたびに進化しているが、目新しい機能は追加されていない。

買い替えによるワクワクが対価として得られないと判断した。

単にマイナーアップデートであるならば、一旦スマートウォッチからは身をひき、時が流れて目玉機能が追加されてから、その時に購入を検討することでいい。

 

これからの相棒

一旦デジタルを離れ、俺が本当に好きなものを思い出してみた。

古き良き定番のモデルにゴールドとブラック(あるいはダークブラウン)のバイカラー。

鈍く光るボディが大人ー!!!って感じを求めていた。

 

eximp.hatenablog.com

 

そんなときカシオークなるモノに出会った。カシオのGショックをロイヤルオーク風にカスタムしたモデルだ。

G-shock GA-2100 2110用 第三世代 ステンレス ケース ラバーストラップ カシオーク

価格:12,400円
(2022/2/27 16:32時点)
感想(2件)

 

G-shock GA-2100 2110用 第三世代 ステンレス ケース ラバーストラップ カシオーク

価格:12,900円
(2022/2/27 16:34時点)
感想(2件)

オーデマピゲは結構オマージュされているようで、値段もピンキリ。とは言え、SEIKOのムーブメントを使用しているものもあり、価格の割に品質はしっかりしていそうだ。

 

ますますオマージュでもいいや。

なんて気持ちが膨れ上がり、アップルウォッチ売却金額の範囲内で購入できるオマージュを探していたところ、ついに出会った。

 

マイスターウォッチというブランドのアンバサダーというモデルだ。

f:id:eximp:20220227162159j:image

確かな存在感と主張しすぎない配色、デザインが絶妙なバランスだ。

f:id:eximp:20220227162226j:image

レザージャケットと合わせても、主張しすぎず埋もれない。完全に調和している。

f:id:eximp:20220227162234j:image

文字盤はクロノグラフで男らしい。ケースはゴールドとブラックのバイカラー。ブラウンのレザージャケットとも調和すること間違いなし。

f:id:eximp:20220227162246j:image

ということで、これを数週間使ったが、満足している。

アップルウォッチの不在を忘れさせるレベルで。

そもそも俺はアップルウォッチというデジタルデバイスを活かしきれていなかった。素晴らしい製品で、便利であること、どんなスタイルにも調和することは未だに疑っていないが、必ず必要な物でもない。

 

ということで、アップルウォッチからアップルウォッチへのアップデートは見送り、スマートウォッチの次なる魅力的な進化まで待機する。

それまでは新しい相棒であるアンバサダーを大切にしたい。

【中古】MSTR MEISTER WATCHES マイスターウォッチ PRODIGY V2 アナログ / クオーツ【服飾小物】【山城店】

価格:17,600円
(2022/2/27 16:35時点)
感想(0件)