eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。仕事に対する考え方、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ガジェット】サンワダイレクトのトラックパッドはiPad mini6を快適に制御できるのか

iPad mini 6ライフをもっと快適にするためにアクセサリーの模索の旅の途中。

今日は前々から気になっていたサンワサプライトラックパッドを購入したのでレビューする。

 

f:id:eximp:20220309111949j:image

マジックトラックパッドは高すぎるので、サードパーティ製のトラックパッドで良いのがないか探していたが、なかなかパッとしない。

サンワサプライからは有線タイプしかなかったので論外だったが、知らぬ間にBluetoothタイプも発売されていた。

 

これは?!と思い状態の良いものをメルカリで4000円でGET。

今日は1週間使ってみた感想を執筆する。

【11日1:59迄 クーポンで割引】タッチパッド ワイヤレス トラックパッド タッチマウス Bluetooth ジェスチャー機能 薄型 マルチペアリング 400カウント

価格:6,980円
(2022/3/9 11:11時点)

 

結論としては、製品自体はいいものなんだと思うが、やはりサードパーティ製のトラックパッドiPadとの親和性は低いようだ。

Windowsでは使えそうだけど、マウスの方が慣れているので、メインで使うかどうかは難しい。

どうしてそう思ったのか解説する。

 

ちなみに俺の愛用しているマウスはロジクールのペブルM350。おすすめ。

ロジクール ワイヤレスマウス Pebble M350GN グリーン

価格:2,505円
(2022/3/9 11:15時点)

eximp.hatenablog.com

 

スペック

Bluetooth接続

給電;USB type–C

物理クリック対応

マルチペアリング

 

いいところ

洗礼されたデザイン

f:id:eximp:20220309111740j:image

アップル製品と親和するミニマルなデザインは秀逸。金属製のボディにタッチ部分はすりガラス(多分)

サードパーティ製にしてはかなり洗練されていると感じた。

サラサラとした手触りは心地良い

f:id:eximp:20220309111754j:image

ポインタを動かす上で指の引っかかりがあっては操作性を損なう。このトラックパッドポインティングで操作で違和感を感じることはない。

マルチペアリング

f:id:eximp:20220309111805j:image

最大2台までペアリングが可能で、側面の物理ボタンで切り替え可能。iPadとパソコンとペアリングしておいて、用途に応じて切り替えられる。

インターフェースがTYPE-C

純正のマジックトラックパッドはLightningケーブルだから、複数のケーブルが必要になるが、このアイテムはTYPE-Cなので、ケーブル管理が容易なのはメリット。

安い

マジックトラックパッドの半額で購入可能。アップル製品以外にも使えてこれはお得。

 

悪いところ

ジェスチャーが使い物にならない

f:id:eximp:20220309111819j:imagef:id:eximp:20220309111827j:image

iPadMacトラックパッドジェスチャーが優秀なのがストロングポイントなのに、サードパーティ製はなぜかこれを反映できない。

たとえば、三本指で下から上にスワイプすると、アプリスイッチャーになるが、サードパーティ製は直近のアプリと切り替えになる。

複数立ち上げているものを順番に切り替えられるならまだしも、直近開いていたアプリと今開いているアプリの2つを行き来するだけになる。なんでや。

スクロールがカクつく

ブラウザのスクロールですらなんだかストレス。リフレッシュレート10hzくらいしか出てないようなカクツキで不愉快。

色々触ってて気がついたのは、ピンチインの作業で下スクロール、ピンチアウトの作業で上スクロールという謎仕様。

つまりピンチイン/アウトは使えない。なんでや。

4本指までしか認識しない

しかもiPadは4本指ジェスチャーが使えない。なんでや。

 

iPadMacBookMacでは使えない

タッチジェスチャーが優秀なのがアップルの強みなのに、それが反映されないのは由々しき事態だ。アップル製品にサードパーティ製のトラックパッドはあかん。ということがわかった。

iPadライフを快適に。という意味では完全にハズレ。

マジックキーボードやマジックトラックパッドの操作性を期待するなら間違いなくおすすめしない。

eximp.hatenablog.com

 

Windowsとの親和性は?

f:id:eximp:20220309111845j:image

ではWindowsとの組み合わせはどうか。

会社貸与よライフブックとペアリングして使ってみた。

ちなみに会社貸与のもそろそろ古いモデルになってきて、タッチパッドでのジェスチャーに対応していない。

タップ、ポインティング、スクロール、ピンチイン/アウトのみ。

このライフブックに使ってみることにした。

 

ジェスチャーは問題なく使用可能

以上は問題なく使うことができたし、スクロールのカクつきもなかった。

iPadで感じたストレスはほぼないと思っていいかも。

 

操作性は向上

f:id:eximp:20220309111856j:image備え付けのタッチパッドと比較すると、面積も大きく手触りも良いため、操作は快適になったと思われる。

ただ、少し慣れが必要でタッチパッドを使っていることを意識すると、ついついキーボードの下に指を伸ばしてしまう。

タッチパッドの配置は、操作性の観点から実は合理的なのかもしれない。

 

まとめ

なかなかいい製品だと思ったんだけど、iPadとの親和性は高くないみたいだ。

Windowsであれば、マウスの代わりとしても使えるし、ジェスチャーも優秀。

マウスよりも薄いので、PCケースにもちょうどいい。

 

じゃあマウスに取って代わるかと言えば、難しい。

キーボードのショートカットを駆使すれば、3本、4本指のジェスチャー必要かと言われればそうでもないかもしれない。

慣れや配置にもよるのだろうし、マウスよりも作業場所を取らないと言う意味では悪くない。

 

結果的には好みの問題になりそうだ。

メルカリ行きにするかは、Windowsでもう少し試運転してから検討する。