eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【ガジェット】GEOのワイヤレスイヤホンはノイズキャンセリング付きでコスパ最強

AirPods3が発表されたわけだ。だが、アップル信者の俺もAirPodsコスパの悪い買い物だと俺は考える。

俺が今まで愛用してきたワイヤレスイヤホンは4種類。その中でも現在愛用しているGEOのイヤホンは抜群にコスパが良いし、満足している。

今日はAirPodsと比較して、GEOのワイヤレスイヤホンのコスパの高さを解説していこう。f:id:eximp:20211028090516j:image

 

本日のレビュー商品

まず本日紹介するイヤホンの紹介だ。

GEO True wirelsee stereo

お値段なんと4980円(税別)!!!

f:id:eximp:20211024172149j:image

こいつはほんとにオススメ!

どんなところがオススメなのか解説していく。

f:id:eximp:20211028090532j:image

眼鏡、iPhoneSEと比較してもかなり小さい。

 

スペック

スペック表を載せておく。公式から引用させてもらった。

f:id:eximp:20211024172458j:image

一般的にそこまでスペックは高いわけではない。特筆すべき点は2点。

一つずつ解説していこう。

 

アクティブノイズキャンセリング

アクティブノイズキャンセリング(以下ANC)ってなに?

簡単に言うと、外音を打ち消し、イヤホンからの音のみを耳に入れることができる。

音楽鑑賞に置いては、音楽のみがクリアに聞こえるので、ベースの音がよく聞こえるので、臨場感がアップする。

映画は雑音が少なくなるので、これまた臨場感が半端ないし、没入感も向上する。

その仕組みは以下の通り。

f:id:eximp:20211024193635j:image

外の音を外音マイクが広い、その音と逆の波長を耳の中に届けることで音を打ち消すんだ。

洗濯機、食洗機などのモーター音楽は完全に聞こえなくなるし、子供たちの声や車のエンジン音をなんかも打ち消す。

その他の音もかなり軽減され、まるで水の中にいる感覚。

AirPodsどんなもんか知らんが、これで十分すぎる。

しかもAirPods Proにはアクティブノイズキャンセリングが付いているが、無印にはついていない。

AirPodsノイズキャンセリングを載せるには、6倍のコストがかかる。アホか。

 

アクティブノイズキャンセリングの弱み

f:id:eximp:20211028090642p:image

アクティブノイズキャンセリングにも弱みはあって、それは外音がシャットダウンすることによる危険予知の欠如。

要はあぶない。

これをしたまま運転やランニングはやめた方がいい。

思った以上に世の中には音が溢れていて、人間は音を検知することで周囲の情報を瞬時に把握しているんだと認識した。

アクティブノイズキャンセリングはコンテンツの没入感が売りで、まるで現世から隔離されたかのような感覚を得る。

気のせいかもしれないが、平衡感覚や、柱との距離感がわからなくなる。(俺に脳科学的な欠点があるのかもしれないが)

 

外音取り込みモード

f:id:eximp:20211028084825j:plain

アクティブノイズキャンセリングが危険なシーンでは外音取り込みモードを使おう。

これは読んで時のごとく、外の音を取り込み、イヤホンが耳に届けてくれるモード。

これによりイヤホンを外すことなく、外音取り込み、外音遮断を切り替えられる。

モードの切り替え方法として、左のイヤホンを長押し(タップ)する。

そうすると「ANC ON」という音声と共にノイズキャンセリングが起動する。

再び長押しすると「outdoor」という音声とともに外音取り込みに切り替わる。

再び長押しで「ANC off」という音声と共に普通のイヤホンになる。

ほとんど手間をかけずモードの切り替えが可能。

コンビニで音楽を聴きながら買い物して、レジでは外音取り込みにて店員と会話する。

なんてことがイヤホンを取り外さなくても可能だ。

 

ワイヤレス充電

f:id:eximp:20211028090826j:image

特に今更説明する必要もないと思うが、このイヤホンはワイヤレス充電に対応している。

ワイヤレス充電は、充電器に置くだけで充電できるというシンプルは話なんだが、これが使って見ると意外に便利。

ケーブルが必要な場面もないことはないんだが、ワイヤレスの方が使う頻度が増えた。

実際ケーブルで充電するとしても、規格はTYPE-Cなのが嬉しい。

 

その他にもタップの回数やタップの時間なんかで、再生/停止、1曲進むなど様々な機能あり。

 

その他の用途

f:id:eximp:20211028085706j:plain

 

音楽を聞かない人も、このイヤホンには以下の用途がある。

 ・手ぶら通話

 ・耳栓

 ・音声アシスタント起動(Hey, Siri/OK!Google)

スマホとペアリングしておけば、着信時にイヤホンを装着していることで、スマホを取り出さなくても、通話を開始・終了できる。

さらには音声アシスタントにも対応していて、スマートウォッチよりもはるかにウェアラブルバイスとして優秀。

以外に使える機能としては、外音の遮断に強いノイズキャンセリングを用いた耳栓としての役割。

耳栓として活用すれば、自分の耳に入る余計な音が消え、集中力が格段に向上し、自分を精神と時の部屋に誘う。

 

ワイヤレスイヤホンは生産性向上の観点からも素晴らしいガジェットだ。

 

そして機能が豊富にもかかわらず安価に、しかも全国どこでも店舗で手に入るGEOのイヤホンは超絶オススメ。