eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

自己紹介

はじめまして!

eximpです。

30歳にして3児の父となり、多忙な毎日を送っている。

記念すべき一発目のブログはそんな俺自身を紹介したい。

 1.eximpの本業

 

東北の田舎に聳えるそこそこ大きな化学メーカーで品質管理をしている。所謂工場勤務だ。

2012年に地元の高専(専攻科)を卒業してから、今の会社に入社して今年で9年目。

嫌になって退職する人はたくさんいるし、精神的に病んで病欠者が続出したりと、

決して楽な仕事ではないけど、やりがいがあって楽しいと思う。

本業が楽しいなんて、本当に幸せなことだ。

 

2.eximpの思考〜常に生産性について考える〜

 

ありがたいことに会社ではそこそこのポジションを任され、家では家事育児をこなす毎日。

公私共に充実しているんだけど、多忙故に自分自身の時間をなかなか取れないのも事実なんだ。

 

そんな俺が日々考えることは、どうしたら時間をうまく使えるか。

うまく。と書いたけど、限られた時間を如何に効率的に使い、日々の生産性を高めるかってこと。

人生のテーマって言ったら少し大袈裟かもしれないけど、無意識に発動する行動理念のようなものとして俺の中にあるんだ。

 

最近はミニマリストって言葉が俺のホットワード。

奴らはものを最小限にすることで、生産性向上を見出し、生活を豊かにする工夫をしていると俺は解釈している。

俺もそうなりたいと思う反面、これはやりすぎって思うこともある。

ミニマリストのいいところ(自分にとって)を積極的に導入していきたい。

 

3.eximpのブログのテーマ

 

人生は短い。

前述したとおり、時間をうまく使うことをテーマにしたい。

時間を有効に使うことは、即ち限りある人生を大切にすることだと思うんだ。

もう少し大袈裟に言うと、何かに時間を使うってことは、それに対して寿命を支払っているとも言えると俺は考えている。

行動の一つ一つに対し、常に自分の寿命がコストとして削られていくんだ。

そう考えたら、無駄に時間を過ごすことが如何に損失かが見えてくるんじゃないかな。

 

前置きが長くなったけど、そんな俺が日常生活において、時間を有効に使うために行っていることや

そのために導入した家具家電、ガジェット、服選び、子育ての方法なんかを記事にしたいと思っている。

 

4.なぜブログを始めたのか

 

時間を無駄に使いたくない。と言いつつもブログを始めたのは、4つの理由がある。

 a.アウトプットを鍛えたい

 b.自分を客観視することで新たな気付きをえたい

 c.小遣い稼ぎ

 d.趣味がない

 

a.アウトプットを鍛えたい

何かを誰かに伝えるってすごく難しくて、伝え手と受け手の認識に乖離がでることは日常的に発生する。

これを最小限に抑え、物事や言いたいことの本質を簡潔に伝えられる人間になりたいとおもってる。

それで、手っ取り早くアウトプットを鍛えるなら、日常をブログにしたらいい。と思ったことがきっかけ。

 

b.自分を客観視することで新たな気づきを得たい

頭の中の考えや、これまでの行動って大半が記憶の中にしか残らない。

頭の中だけで今日やこれまでを振り返っても、バイアス(先入観)がかかりまくった状態では、更なる改善は見えてこない。

更なる改善を求めるなら、頭の中で考えていることや、これまでの振り返りを一度頭の外に出して自分を客観視することが有効と考えた。

 

c.小遣い稼ぎ

そんなに甘くないと思うけど、少しでも小銭が稼げたらいいな、と思った。

単純に成果報酬のない繰り返しはモチベーションの低下に関わるから。

 

d.趣味がない

俺は趣味がない。

いきなり話が変わって、最近YouTubeでトーマスガジェマガって人のチャンネルをよく見てるんだけど、

この人のプレゼンがわかりやすくて面白いからハマってる。

プレゼンの仕方や、その人が紹介しているスマホを見て、ガジェットが好きになったんだ。

んで、トーマスさんはブログで生計を立ててることを知った。

その人のブログを見て、「あ、俺もやってみたい!」って漠然と思った。

 

趣味がないのにガジェットが好きで、用途未明のiPad proが埃被り始めた。

中古で50000円もしたのに。

 

ブログを書くためにiPadを活用する

はい、ファイナルアンサー。

 

 

6.最後に

 

ブログを始めること

これは俺の人生において、自分を高めるために有効なメソッドだと思うんだ。

 

以上、非常に自己満足の側面が非常に強いんだけど、

俺が実際に行った生活改善や購入したもののレビュー、子育ての悩みなんかを中心に執筆したい。

 

自分の時間をなかなか見つけられない人や、子育てに悩む父親の参考になればすげぇ嬉しい。

また、共感してくれる人もそうでない人も、コメントたくさん頂けたらさらに俺自身を見直す機会になる。

どれくらいいるかわからないけど、読者の皆さんにはご教示賜りたい。