eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。仕事に対する考え方、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【節目】ブログ10記事達成記念〜これまでの振り返り〜

eximpです。

11月にブログを書き始めて、年始には10記事を執筆した。完全自己満足な上に、一応やってるアフィリエイトでは収入皆無であるが、今後も続けていきたいと思っている。

 

初心に帰って

f:id:eximp:20210104223314j:image

定期的に今回のような記事の執筆はやっていこうと思う。なぜなら、ブログを始めた目的を見失いがちだから。そもそも俺がブログを始めた理由を振り返りたい。

  • アウトプットを鍛えたい
  • 自分を客観視したい
  • 小遣い稼ぎ
  • 趣味にしたい

自分を客観視したいなんて、自己紹介記事に書いていたことすら忘れていた。定期的に振り返ることにはやはり意味がある。

その上でこの記事を書く前に、一度自分の記事をすべて読み返してみた。

 

eximp.hatenablog.com

 

 

アウトプットを鍛えたい

f:id:eximp:20210104223322j:image

自分を客観視したい

f:id:eximp:20210104223339j:image

ひとつめにアウトプットを鍛えたいと述べている。アウトプットを鍛えるためにはただ吐き出すだけではなく吐き出した物を見直し、良し悪しを追求、修正を繰り返しながらより良いものを構築する努力をしなければならない。

 

現時点での成果

f:id:eximp:20210104223353j:image

今のところはトータル11記事を吐き出しただけにはなるんだけど、見返すとまぁひどい。

  • 誤字脱字
  • 日本語崩壊
  • 支離滅裂
  • タイトルと本文の乖離
  • 起承転結がランダムに入り乱れる
  • 滑り出しと着地が全く別の土俵
  • 統一感のない見出し、色分け

など、反省点は多い。とは言え、これは自分の頭の中を一度吐き出し、客観視することで得た気付きなんだ。

そしてこれからの課題はこの気付きをどう次に生かすか。

 

現在地

f:id:eximp:20210104223357j:image

このブログは公にしてはいるものの、人様に魅せられるような体裁も整っていなければ、役に立つような情報を提供できているわけでもない。

低クオリティな成果物のみではあるが、現在地はPDCAサイクルで言うところ、現在はC。気付きを得たところでどのようにAに持っていくかは今後の検討案だ。

あとはもう少し母数を増やしてから、俺の文章の癖を見出すのもありかと。

D,Cに主に注力し、Aを検討しながら今後も進めて行きたい。

 

小遣い稼ぎ

こんなブログで小遣いが稼げるならeasyすぎる。今は1円も入らなくていい。もっと質の高い文章と、読者を引き込む魅力、役に立つ情報を伝えられるようになって初めて成果として報酬を得たい。

 

趣味

趣味としては成立したと思っている。それに、埃かぶってたiPadも出番が増えた。投資に対して、報酬の足掛かりを掴んだところだ。頻度はともかく、継続したい。

 

改善へのアクションプラン

PDCAでいうところのAは、以下を想定している。

  • メモやドキュメントにバックボーンを作ってから本文を書く
  • 過去の記事のリライト
  • 他のブロガーの記事を見る
  • 他のブロガーの良いところを真似る

今は取りあえす思い思いに記事を書いているが、それでは自己満足の域を出ない、単なる“日記“で終わってしまう。

俺のブログ解説の目的は、「アウトプットを鍛える事」なんだ。これを達成するためには、単なる日記で終わってはいけない。

 

最後に

f:id:eximp:20210104223834j:image

まず言いたいのは、ブログを始めてよかったということ。漠然と思い描いていた稼ぐ力を手に入れるために、これまで行動しなかったが、今は違う。

成果につながってはいないが、一歩を踏み出したこと、行動したことに意義がある。

今後も試行錯誤しながら、楽しみつつ継続していきたい。

更新頻度は当面の間、週1回くらいで運営していきたい。