eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

【生活】買ってよかったもの〜生活改善〜

eximpです。

2020年もたくさん買い物した。無駄に買い物もした。今日は今年の買い物を振り返りつつ、買ってよかったもの10選を選出したい。

もしかしたら2019年のものもあるかもしれないけど、それはご愛嬌。

基準は単純に俺が満足しているものだったり、生活を改善できたインパクトのあるもの。といった感じだ。

では早速行ってみよう。

 

第10位 トゥルーワイヤレスイヤホン

10位にはガジェット部門からワイヤレスイヤホンがランクインだ。

あんまりワイヤレスイヤホンに興味がなかったんだけど、iPhone7をメインスマホに買い換えてからは嫌でもワイヤレスにせざるを得ない。iPhone7にはイヤホンジャックがないから。

とりあえずAmazonで安いワイヤレスイヤホンを買ったんだけど、ワイヤレスイヤホンってホントいい。

線がないから絡まないし、コンパクトで持ち運びも容易。音楽やYouTubeを流し聴きしながら家事も捗る。新しい出会いだった。

【楽天1位】bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン  完全ワイヤレスイヤホン ブルートゥース  イヤホン Bluetooth5.0 高音質 iPhone対応 Android 自動ペアリング 左右分離 ギフト 充電ケース 2020新型  クリスマス 新年

価格:3,280円
(2020/12/31 22:58時点)
感想(701件)

第9位 任天堂Switch

ゲーム部門からもランクインだ。買ってよかったゲームソフトもここでランキングする。

  1. オクトパストラベラー
  2. マリオカート
  3. ポケットモンスターシールド

ポケモンはレッドグリーンがタイムリーな世代。金銀までしかプレイしてないけど、なぜか最新作まで思いっきり飛んだ。ゲームボーイのドットからSwitchの3Dへの進化のギャップは、タイムトラベルだった。

マリオカートは子供達が喜ぶ。子供ってどうして乗り物が好きなんだろうな。うちにはトミカが50台はある。長男のお気に入りは光岡のロックスター、次男のお気に入りはマクラーレン、セナ。将来スピードの出し過ぎには気をつけて欲しい。

オクトパストラベラーは久しぶりに童心に帰りハマったRPG。最近のゲームは3Dがリアルすぎてなんか没入できない。オクトパスは2D-HDっていう技術で描かれていて、昔懐かしのドットに、当時にはなかった美しいグラフィックの背景が新鮮でそれらが見事にマッチしている。世界観も好きだし、キャラも個性的で好きになれる。RPG好きなオッサンにはとても楽しめた。

オクトパストラベラー

価格:6,732円
(2020/12/31 22:57時点)
感想(21件)

第8位 コンパクトサーキュレーター

家電部門からランクイン。サーキュレーターと扇風機ってどう違うの?俺もよくわからん。

このサーキュレーターを導入してから、エアコンの暖房効率が上がった!(気がした)俺の勝手なイメージだけど、扇風機は風を当てる、サーキュレーターは空気の流れを作る。って感じ。温めた空気を部屋中に送り、全体が暖まるのを早める効果がある(ような気がする)しかも扇風機と違って、首の角度が真上にも向けられるってのがよい。

リビングファン 扇風機 コードレス サーキュレーター ミニリビングファン MTL-F010 送料無料 mottole リビング扇風機 コンパクトファン おしゃれ 換気 省スペース空気循環器 DC扇風機 USB

価格:2,970円
(2020/12/31 22:56時点)
感想(492件)

第7位 スバル インプレッサスポーツ

f:id:eximp:20201231230127j:image

これは嫁の車。3人目が産まれるにあたり、これまで乗っていたハスラーはかなり手狭になった。ファミリーカー買えよって思うかもしれないけど、俺がエクシーガに乗っているから、ミニバンを一家に2台はさすがにキチガイエクシーガインプレッサの組み合わせも十分それに該当しそうだが。

とはいえ、チャイルドシート、ジュニアシートを合計3台、大人2人を乗せたインプレッサはかなりキツキツに変わりはない。

でもやっぱりスバルには走りの楽しさがあって、車を選ぶ上では捨てられない要素。かっこいいし、雪道でも安心。

ちなみに我が家は血族、友人にスバル関係者はいない。

 

第6位 アップルウォッチシリーズ2

ヤフオクで6000円。鬼安い。

残念ながら俺のアップルウォッチの使い方は単なるデジタル腕時計。通知とか、健康管理とか使ってない。でも、6位にランクイン。なぜかというと、絶対に時間が狂わないし、ブランドやら価格やら、価値やらそんなステータス競走から開放される。さらにベルトやカバーなどカスタムの幅も広く、安価にデザインと気分の切り替えが可能。汎用性も非常に高くオシャレアイテムとしても力を発揮するんだ。

アップルウォッチ 本体 Apple Watch Series 3 42mm スペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド シリーズ3 (GPSモデル)MTF32J/A MTF32JA

価格:36,980円
(2020/12/31 22:53時点)
感想(5件)

第5位 ヌーディージーンズ thin finn

アパレル部門からのランクイン。今年の頭にこのジーンズを2本古着で購入。これを機に持っていたすべてのジーンズを廃棄した。それくらいこのヌーディージーズのテーパードスキニーには汎用性がある。俺はこの1年を追加購入したヌーディジーンズ計3本(黒、濃紺、薄青)で乗り切った。

【国内正規品】【nudie jeans ヌーディージーンズ】 THIN FINN シンフィン ブラック BLACK スキニー MEN'S メンズ インポートブランド 海外ブランド THINFINN-470

価格:18,700円
(2020/12/31 22:52時点)
感想(4件)

第4位 トトロのクッション

f:id:eximp:20201231230942j:image

上位にランクインしたのは、子育てグッズから。家ってなかなか新生児の居場所の確保が難しかったりする。近年の家は大体フローリングで床は硬いし、ベビーベットを置くスペースもない。そんな時、ちびすけを転がしておく、且つオムツを変えるスペースとして一役買ったのがトトロのクッションだ。長男が祖父祖母にトトロを見せられどハマりしていたので、大きくなってからの長男にもウケた。

 

第3位 iPad pro 11インチ

これは過去に記事も書いているのでそちらもみて欲しい。もともと10.5インチを使っていたこともあって、別に買い替えるメリットはそんなになかったんだけど、やっぱり所有欲を満たしてくれるのがアップルマジック。箱を開封した時のワクワク感はおもちゃを与えられた子供の頃を思い出す。このブログもiPadiPhoneを併用して書いているわけなんだけど、その他たくさんの用途で使用していて満足度は高い。使用方法についても今度記事に出来たらと思う。

【新品 保証未開始 未開封品】iPad Pro 11インチ 第2世代 Wi-Fi 256GB 2020年春モデル MXDC2J/A [スペースグレイ]

価格:113,000円
(2020/12/31 22:49時点)
感想(3件)

 

eximp.hatenablog.com

 

第2位 iPhone7

久しぶりにiPhoneに戻って来たわけなんだが、やはりiPhoneは同時期に発売されたAndroidスマホよりも品質が安定している気がする。iPhone Xへの乗り換えも検討したが予算と相談して、やはりもうちょっと使うことにした。十分に満足しているし無理に買い換える必要はない。ここが俺のアップル信者を加速させた分岐点。コストはかかっているがQOLの向上としての見返りの方が大きいと感じている。

1月1日0時から1月3日23時59分まで★ポイント3倍【土日祝も発送】【新品 未開封 保証】iPhoneSE (第2世代) 64GB [Sランク/ホワイト/レッド/ブラック] [MX9T2J/A][MX9R2J/A][MX9U2J/A][MHGR3J/A][MHGP3J/A]未使用品 国内版SIMフリー 解除済み 正規品 本体 iPhoneSE2 最新

価格:52,800円
(2020/12/31 22:49時点)
感想(9件)

 

eximp.hatenablog.com

 

第1位 タンク式食洗機

第1位は食洗機。こんなに生活が変わるとは思っていなかった。自分の貴重な時間を確保するためには、「やらなくてはいけないこと」を排除するか、委託するかの2択になる。皿洗いを排除するのはハードルも高く1日に3食×家族の人数のコストがかかるので割りに合わない。ゆえに委託(機械による自動化)することにした。これにより、自分の時間は大幅に増え、その他沢山のメリットを享受できた。これは忙しい人間全員が導入すべきと自信を持って言える。

《クーポン利用で400円OFF》《レビューを書いてクーポンプレゼント》食洗機 工事不要 食器洗い乾燥機 ISHT-5000-W食洗器 食器洗い機 食器洗い タンク タンク式 食器洗浄 食器洗浄乾燥機 食器洗浄機 食器 キッチン タンク式食洗器 キッチン家電 ホワイト アイリスオーヤマ

価格:28,600円
(2020/12/31 22:38時点)
感想(7件)

 

eximp.hatenablog.com

 

今年も沢山買い物した。この中にランクインしなかったものもいくつかあって、紹介する機会があったら執筆したい。

今度は、2020年に買って後悔したもの、書いたかったけど買わなかったもの、なんかを執筆したいと思う。