eximpの生活改善

30歳にして3児の父となったセミミニマリストの生活改善をご紹介。車、服、ガジェット、家具家電、子育てに関する記事を中心に執筆したいと思います。

2023年に初めて良かった習慣(後編)〜心・身体を整えて仕事の成果を最大化する〜

f:id:eximp:20240125111556j:image

2023年には新しいことを習慣化し、それにより仕事で大きな成果を上げることができた。

という記事を書かせていただきました。

公私ともに忙しい30代の皆さん、簡単な習慣から疲れを感じにくくなったら最高ですよね?

 

ボリュームが多いので前後編に分けて紹介したく、今回は後編となります。まずは前編をご覧いただければ幸いです。

eximp.hatenablog.com

 

習慣化できたことによる効果は以下の通りです。

  • 仕事の成果が出た
  • 成果によって昇進した
  • 仕事が楽になった
  • 自分の時間が増えた
  • 体調が良くなった
  • 疲れにくくなった
  • 4kg痩せた

 

後編では主に体調改善効果について紹介しますが、仕事の質や成果を支えるのはもちろん身体です。

前編の習慣をいくら身につけても、体調が優れなければ砂上の城です。

 

では紹介していきます。

 

クエン酸を飲む

eximp.hatenablog.com

こちらは単体で記事にして、多くの方に読んでいただきました。とてもおすすめの疲労回復方法です。簡単でコストもかからず、尚且つ効果抜群です。

もはやクエン酸なしに私の生活は成り立ちません。

 

 

朝ごはんはしっかり食べる

朝ごはんをしっかり食べることで、午前中にエネルギッシュに活動することができます。午前中は頭もさっぱりしていて、特にクリエイティブな作業が捗ります。

食べた方がむしろ身体が軽快に動き、パフォーマンスも向上します。

私の仕事のスタイルとしては、午前中に思考する、動く業務を行い、昼休みを読書でクールダウン、午後からは会議とタスクの整理というのが大枠です。

(ほとんどの場合は不測の事態が発生して計画通りに行きませんが。)

エネルギーを使うとは言え、食べ過ぎはもちろん禁物です。

 

お昼ご飯は軽食

お昼ご飯は腹八分目がいいと言うのは本当です。私はこれまで、社員食堂でバリューセットなるものを毎日同じ頼んでいました。

豚骨ラーメン、コロッケ、カツ丼のように、パワー系のもりもりセットです。

満足感はありますが、眠気により午後のパフォーマンスは劇的に下がります。午後イチのだるさに追い打ちをかけていたのはバリューセットなのです。

特に私は、準管理職なので、自ら身体を動かすよりも司令塔的役割を担っていることから、動かないことによる眠気は他の人よりも強いでしょう。

 

そこで私は社食の利用をやめて、お昼を軽食で済ませることにしました。

そうすることで、身体は軽くなり、午後の眠気もなくなりました。

 

何より、半年で4kgも痩せたのです。

(173cm 62kg → 58 kg)

痩せる前も太っていたとは思いませんが、MacBook pro2台分以上の荷物を常に体内に持っていたと思うと、かなりの恩恵を感じるのではないでしょうか?

eximp.hatenablog.com

 

お酒の頻度を落とす、ハイボールメインに変える

私はビールが好きだったので、毎日350mLを1-2本飲んでいました。

ビールは糖質が多いので、ハイボールに変えました。同僚との飲み会でも、最初の一杯をビールにし、あとはハイボール

ビールは中ジョッキ7杯で記憶が虚になりますが、ハイボールなら20くらいいけます。

と言うのはおいておいて、ウイスキーは適度に飲むと身体にいいと言う話もよく耳にします。

減量に成功したのはビール習慣をやめたことも大きいと思っています。

今では月に1-2日しか晩酌しませんし、しない方がぐっすり眠れている気がします。

実際にお酒を飲んだ日の睡眠の質をApple Watchで測定してみると、明らかに眠りが浅いという結果が出ました。睡眠時間は長いのに、質が低いと翌日のパフォーマンスは低下します。

 

eximp.hatenablog.com

 

 

タンパク質を多めにとる

最近意識しているのが、タンパク質多めの食事です。

人間は、ほとんど運動しない人でも、1日に体重×1gのタンパク質を摂取することが推奨されています。

ですが、これは意識しないとなかなか難しいのです。

私はコンビニへ立ち寄ることが多いです。コンビニではサラダチキンとプロテインバーしか買わないようにしています。レジ横の揚げ物は好きでしたが、これをサラダチキンに置き換えたところ、特に問題なく、健康的に慣れたと思います。

油とカロリー摂取量が減り徐々に体重は減ってきました。(運動なし)

また、お昼の軽食もプロテインバーとコーヒーのみです。バリューセットを食べていたのに、落差が激しいですね。

 

 

いかがだったでしょうか。

公私ともに忙しく、子育てと仕事を両立させるためには時間、体調、メンタルのコントロールが必要不可欠です。

 

これらのどれかの管理が不足していると、全てが負のスパイラルに乗り始めます。

しかしそれは、裏を返せば、どれか一つを改善すると正のスパイラルに乗ると言うことです。

 

特に体調とメンタルは最も大切な資本です。

まずは体調の改善を試みましょう。

食事制限とクエン酸の摂取だけで、明らかに身体が軽くなります。

今すぐにでもできることなので、明日から始めてみてはいかがでしょうか。

 

eximp.hatenablog.com

eximp.hatenablog.com